ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフタヌーンティ会&ワイン会
  4. 【初めましてさん&久しぶりさん大歓迎】8月&9月のイベント

【初めましてさん&久しぶりさん大歓迎】8月&9月のイベント

フランス留学から帰って1ヶ月が経ちました。
ディジョン、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

これは笑ってほしいことですが、この1ヶ月で実は体重が増えました。

フランス留学中は語学学校には片道30分、マルシェ(朝市)やスーパーには片道20分かけて歩いていました。ほぼ毎日1時間以上歩いており、いい運動でした。

フランスでは外食はたまにしていました。
フランスマンステール、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、アルザス

こちらはフランス・アルザス地方のマンステール村のチーズ博物館のレストランの食事。

そして、チーズ盛り合わせ。

フランス、アルザス、チーズ、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

フランスの食事はオイリー&ソルティーであふれていましたが、ホームステイしているため自由に台所が使えず、食材を買えないのと、ユーロが日々高騰していたため、外食も気が引けていました。

食事はかなり質素、毎日1時間以上の運動をしており、かつ、決まった時間に寝起きしていたので、痩せて帰国できたわけです。

ガレットルーアン、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、フランス

日本に帰ってきたら、自分の台所が自由に使える環境で、食材はフランスに比べたら安いので、食生活が充実しすぎてしまいました。

かつ、時差ぼけとフランスの気温差などの自然環境の違いで、体調がすぐれず、運動ができませんでした。

そんなわけで、フランスから帰ってから2kgも太ってしまい、焦っています。

そんな焦っている中、9月からおばんざいレッスンを再開するにあたり、いつも当料理教室を応援してくださる皆様に向けて、イベントを開催することにしました。

1.8月19日&26日開催
 「枝豆つかみ取り会」

八尾えだまめを両手いっぱいに掴んでお持ち帰り!

八尾、枝豆つかみどり、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

世界一おいしい枝豆!と豪語している「八尾えだまめ」の旬真っ只中!

大粒でうまさがギュッと詰まってるけれど、くどさも癖もなく、延々と食べていられるほどです。

今週と来週、規格外品をたんまりといただき、日頃応援してくださっている皆様への感謝の意味を込めて企画しました。

お申し込みは >>やさい料理研究家・大畑ちつる 公式LINE@<<

希望日時をLINEしてください。上記をクリックしても友達追加できない場合は 

ID検索→ @ogk2056x をして、友達追加してください。


当日お越しいただいたら、

両手いっぱいに八尾えだまめを掴んでいただきます。

枝豆つかみ取り、八尾えだまめ、八尾市、枝豆、おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産

お土産はその他に、玉ねぎ麹の焼肉のタレ、米粉えだまめパンをプレゼントします。まだ試作に試作を重ねているところですが、

玉ねぎ麹の焼肉のタレは


材料(玉ねぎ、米麹、薄口しょうゆ、生姜)を容器に入れて、発酵器に入れて仕込んだシンプルな甘めの焼肉のタレです。



米粉えだまめパンは簡単にできる蒸しパンで、
蒸しパン、枝豆、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

枝豆、海苔、チーズ入りです。卵は入っていないので、米粉をシンプルに味わえます。



お時間のある方は、ぜひお茶して帰っていただけるようカフェスペースをご用意しております。

mulotetpetitjeanパンデピス、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

お茶する際、19日はフランスで買ってきた「パンデピス」をお出しする予定です。

パンデピスとはフランス語で「スパイスのパン」という意味です。こちらは私がフランス留学していたアルザス地方のものではなく、その南にあるブルゴーニュ地方のものです。

1796年創業のMulot et Petitjean(ミュロ・エ・プチジャン)で購入しました。

mulotetpetitjeanパンデピス、フランス、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

今、日本のケーキ屋さんなどで売っている「パンデピス」とは程遠いものです。油分や砂糖はほぼ入っておらず、パサパサだそうで、紅茶に浸しながらいただくそうです。

実は私、開封していないので、皆様と食べるのが楽しみです。

買ってきてから1ヶ月経過しているので、本当にパサパサだったらすいません。

27日のお茶の際はフランスで購入したチョコレートをお出しする予定です。

どこのチョコレートかは追ってご紹介します。



2.9月10日開催
 「ワンピースとおばんざいの会」

ワンピース屋さんとコラボイベント!


小さい頃からずっとフランス留学に憧れていました。コロナ流行期間を経て、海外旅行解禁になり、思い切って飛び出しました。

フランスアルザスオペラ、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

とことん楽しんだフランス生活で、

ストラスブール、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

数本買って帰ったワイン。



さて、どういうシーンで開けよか。

自分がフランスで感じたことを語りれる場にしたいし、その私の話から誰かが爽快な気分になってくれたら嬉しくなるような、そういう場であけたい。

うーん。どうしようか、と思っていた時に出会ったのが

今西ゆかりさん
今西ゆかり、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、ワンピース

今西ゆかりさんは、阿倍野区・昭和町で1ヶ月に1度オープンするワンピース屋さんを7月から始められた方です。

ゆかりさんは「古道具とワンピースのお店をやりたい」という夢という名の「たくらみ」を30年越しに実行され、片付けアドバイザーのお仕事から転身されました。

もともと、とあるセミナーに一緒に参加した際に知り合い、私の料理教室に参加してくださったことがきっかけで仲良くなりました。

ゆかりさんのSNS投稿を読んでいたら、

「これしたい」「あれしたい」というたくらみを抱えてる大人はきっといる そんなたくらみを語り合える場があったら楽しいよね
とゆかりさんの投稿を見て思い立ち、ワイン会は私一人で料理教室で開催するのではなく、ゆかりさんのお店で開催させていただけるようお願いしました^ ^

阿倍野区・昭和町駅からほど近い、ゆかりさんのお店は古民家をリフォームされ、歴史と今が溶け合った空間。



「わたしを自由に解放する」ゆかりさんのワンピースの話を聞きながら、ご自身のたくらみをこっそり話したい方、ぜひお越しください。


【【ワンピースとおばんざいの会】】

〜概要〜

季節の野菜づくしのおばんざいと、 フランスで買い付けたアルザスワイン(白)をいただきながら、 みなさんがフツフツとたくらみ続けている野望を語り合いましょう! ※ノンアルコールドリンクもあります

料理教室ではなく、食事とお酒をお召し上がり頂く会です。

食事が始まる前の18〜19時は、ゆかりさんこだわりのワンピースの試着&販売会です。

■参加費■
4500円(税込)
※材料の準備のため3日前 (9/7以降のキャンセルは参加費全額をいただきます)


■開始日時■
9月10日18:00〜 

18時〜 ワンピース試着&販売会
19時〜 ワイン会開始
21時頃 終了

※18:00~19:00の間にお越しください
※19:00以降にこられる方はご連絡ください


■献立予定■
・キヌアと旬野菜のサラダ
・大阪キュウリの甘酒ピクルス 他


■場所■
クリーンボーイ大阪(株)
大阪市阿倍野区阪南町2-12-4
地図(googlemap)は↓
https://goo.gl/maps/FCwTp7rqZpZViVA4A

 

>>お申し込みはこちら<<

9月のカレンダーを選択して、9月10日を押してお申し込みしてください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ