ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフタヌーンティ会&ワイン会
  4. 【開催レポート】大人のたくらみを語り合う「ワンピースとおばんざいの会」

【開催レポート】大人のたくらみを語り合う「ワンピースとおばんざいの会」

9月10日(日)
ワンピース屋さんとコラボレーションして
ワンピースとおばんざいの会を開催しました。


4〜7月までフランス留学していた私がスーツケースに詰めて持って帰ってきたワイン。
ワイン会おばんざいワンピース

どこで開けようか??と思っていたら、たどり着いた場所。

大阪メトロ御堂筋線・昭和町駅徒歩9分の場所にあり、月に1回オープンするワンピース屋さん。

長屋をリフォームした場所で、
昭和レトロ古着屋さん、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

アメリカやヨーロッパのレトロワンピースを中心に販売されています。

古着大阪アメリカ昭和町、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

昭和レトロなシャンデリアや家具、

ワイン会昭和町女子会おばんざい

やオーナー・今西ゆかりさんがコツコツ集めた古道具がそろい、



私が留学していたフランス・アルザス地方の歴史を重んじる雰囲気とリンクしました。

「ここだ!」とピンときて、ゆかりさんに「ワイン会をここで開催できませんか?ワンピースのポップアップとコラボしませんか?」とご提案して、開催することになりました。

告知するや否や、ゆかりさんのファンからどんどんお申し込みがあり、あっという間に全11名様満席になりました。

自分の「ここだ!」は間違いなかったです。ご参加いただいた皆様、本当にありがとございます。

ワイン会昭和町天王寺女子会おばんぜい、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

こんな日も来るだろうと、料理教室とは別に調理施設を作り、保健所の営業許可をとっていてよかったです。

おかげさまで、作ったおばんざいを持ち込んで、ゆかりさんがご用意してくださった器に盛り付けて、無事にワイン会を開催することができました。

 

当日の様子。
試着会からスタート

ワンピース屋さんとのコラボレーションなので、もちろん始めは試着会からスタート!
ワイン会昭和町おばんざい

ワンピース屋さんのコンセプトは
「わたしを自由に解放する」こと。

どんどん試着して、「私の可愛い」を見つけて欲しい。思い出してほしい。

それがオーナーであるゆかりさんの想いです。

ワイン会、おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産、ワンピース、古着、昭和町、レトロ、アメカジ

傍観されてる方には「これ似合うはず」とおすすめしたり、「似合うかな〜」と不安げなところを「このジャケット羽織ったらカッコイイ!」とアドバイスしあったり、

女性はいくつになっても「女子」なんだ!と温かい気持ちになりました。こういうオシャレをキャーキャーと楽しみ合う機会って大人になるとなくなりますよね。

オトナの可愛いは、ゆるゆるゆるむこと。
ガッチガチにガードを固くしたら、戦う武装が増えていくだけ。

自分も誰もが許せるくらいの余裕を持てる
ゆるゆるさが少女のようにみんな可愛い


ワンピース、昭和町、おばんざい、ワイン会、アルザス、フランス、野菜づくし、大阪料理教室

と語るオーナーのゆかりさんのお言葉にただただ頷くばかりでした。


当日のおばんざいメニュー


ゆかりさんセレクトのレトロな机に、私のおばんざいはよく映えました。
アルミの器は、昭和の大阪市の給食で使われていたもので、この雰囲気で使うととてもオシャレにみえました。

写真手前は、トマトジュースを使って作ったフランスのパン「フーガス」をハートの形にしたもの。

女子会なので、やっぱりハートです。

〜OBANZAI de ce soir〜
・マンステールチーズ
 (写真左下)
・サーモンムースと鶏ソーセージと米粉コーン
 (写真中央上)
・自家製甘酒のピクルス
  大阪きゅうりとレンコンとパプリカ
 (写真中央下)
・キヌアとシャインマスカットのなにわ風サラダ
 (写真中央下)
・梨と玉ねぎのカレーマカロニサラダ
 (写真右下)
・米粉トマトフーガス
 (写真右中央)
・シャインマスカットゼリー

osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、ワイン会、昭和町、ワンピース、古着
・手作り薬膳ジンジャーエール
(写真左上)

・アルザスワイン  
 ・ゲルシュタットミネール
 ・リースリング
ワイン会、おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産

みなさんにおつぎしながら、フランス・アルザス地方について、アルザスワインについて、を語りました。

料理教室の先生のお料理なので、もちろんレシピはみなさんにお教えしました
※ドリンク&米粉メニューは除く

 

この会にはコンセプトがあります

今回のワンピースとおばんざいの会

サブタイトルは「大人のたくらみを語る」


大人になると、目の前のことにただただ忙しくなって、コレやりたかった・・・と思ってもなかなか踏み出せない、踏み出すきっかけがみつからない。

でも今は人生100年時代。やりたかったことを実現できる時間はあるはず。

私はずっと「フランスに行ってみたい」「フランスに住んでみたい」と思っていたことを、えいや!!っと踏み出してみた。

アルザスワイン、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

そしたら想像以上の楽しい世界が待っていたし、
昭和レトロ古着屋さんワイン会、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

コロナで落ちていた気持ちがまた戻ってきた。自分にはまだまだ知らない世界がたくさんあって、自分からどんどん見に行かないと、すごくもったいないと思った。

ゆかりさんも、去年までは気持ちが落ちすぎて自称「廃人生活」を送っていたらしい。毎日天井ばかり見て、過ごしていたとか。

そしてある時ふと「私、ワンピース屋さんになりたかった」と思い出して、7月からスタートされた。

昭和レトロ古着屋さんワイン会、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

傍らで家業をやりながら、一度に20〜30着を仕入れて、1着ずつケアをして、ご自身でも毎日愛用して…..とっても楽しそう。


好きなことをしてるだけで
誰かがしあわせになる世界を
創り続けてみようと思います
(ゆかりさんのSNSより)


と自分の行動で誰かを幸せにしたい気持ちが溢れてる。

私もゆかりさんも、まだまだ道の途中だけれども、行動はしてみた。たくらみへと少し踏み出してみた。

きっと密かに踏み出してみた、踏み出そうとしている、踏み出したい…..それを誰かに話したい大人がいるのでは?と

osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

「自分がワクワクするたくらみを誰かに話してみる」

サブタイトル「大人のたくらみを語る」はそういう想いを込めています。



次回の開催予定

次回は2024年1月21日に開催します。

■お申し込み■
FBアカウントをお持ちの方は、>>イベントページ<<の「参加」ボタンを押すと完了です。

FBアカウントをお持ちの方は、公式LINE@に「1/21参加希望」とLINEメッセージください。

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

mission  
「いつか料理上手になりたい」
あなたのその夢、叶えます。

野菜づくしの
『大阪のおばんざい』をまなぶ
なにわの料理教室 osakafoodstyle


今月も、お待ちしております^^



■問い合わせ■
右上の問い合わせボタン、またはLINEにお願いします。

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

 

 

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ