ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 主宰者・大畑ちつる紹介
  4. “大阪のおばんざい”とは?

“大阪のおばんざい”とは?

なにわの料理教室osakafodstyleでは、
野菜づくしの大阪のおばんざい 
をお教えしています。


筍、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ
 

そもそもおばんざいってなんでしょうか?
 

 

「おばんざい」は京都のもの?


おばんざいは
wikipediaの冒頭には
京都の一般家庭で作られてきた惣菜
と書かれています。


あれれ?京都のもの??


osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市


と思いきや、読み進めてみると


元来は京都料理に限らず、


とあります。

そして、嘉永2年(1850年)出版の献立集
『年中番菜録』によると


民家の食事にて関東は惣菜といい
関西にてお雑用という日用の献立



と書かれています。





そうです。

なんとなく、
おばんざい=京都
と認識される
風潮ですが


本来、「おばんざい」は
京都のものではありません 
 

 

「おばんざい」の本当の意味


おばんざいは漢字で


お番菜


と書きます。


とは、番茶の「番」と同じで
「普段の」「日常的に」という
意味があります。


とは、「おかず」のことです。
漢字でおかずは御菜と
書くこともあるくらいです。


高級品ではなく、

 

日常的に食べるおかず

 


という意味です。

 

じゃあ大阪の「おかず」って言えばいいのでは?

 

おかずって
副菜やお惣菜のことを指す

全国区の代名詞

というイメージはありませんか?

image


私は料理教室を立ち上げ、
自分の料理に
名前をつける際、

 


野菜づくしの「大阪のおかず」を
教えています。



というのは
しっくりきませんでした。


ぱっと読んだだけで
郷土を感じる名前にしたい


/ 
だから、おかずではあかん



そう思って考えてみると、
「おばんざい」という言葉が浮かびました。


もともと、
関東はお惣菜、
関西はおばんざい


と、意味は知っていたから、
というのも一理あります。


しかし、


大阪人である私が
本当に使っていいのだろうか??


今となっては、
京都の専売特許ちゃうんかな〜?
という疑問が湧きました。

 

大阪の「おかず」も「おばんざい」と言ってよし!

 

京都と大阪の料理の味は
本来は全く違いますが、


出汁を活かして、
素材の良さを引き立てる

という料理の仕立て方は一緒です。



さらに、


旬の素材、手近な食材を、
手間をかけずに使い切る



という
食材の扱い方の考え方は一緒です。


たいていの人は「おばんざい」
を思い浮かべる時、
京都のおかずを思い出すかもしれない


でも、

料理の仕立て方に関する考えは一緒


その結果、当料理教室でお教えするお料理は



大阪のおばんざい



と表すことに決めました。
 

 

まとめ

 

私が主宰する
なにわの料理教室osakafoodstyle
でお教えしている、


野菜づくしの”大阪のおばんざい”


その意味を理解していただけましたでしょうか?


簡単に要点を3つにまとめると
▶︎季節の野菜が主役
▶︎食べ終わると恋しくなる味わい
▶︎毎日のおかず

です。


食材選びは料理上手への第一歩。
とにかくそれは料理を作る全ての方に知って欲しい。
 

詳しくこちら>> に書きましたので、
ぜひご覧ください^ ^


料理教室のコンセプト


「いつか料理上手になりたい」
あなたのその夢、叶えます


です。


その季節にふさわしい
旬の野菜を使った
普段の大阪のおかず


を作れるようになり、最短ルートで料理上手になりましょう!


レッスンにご興味をお持ちいただけましたら、
こちらをご覧くださいね照れ
↓↓


osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

「いつか料理上手になりたい!」
あなたのその夢、叶えます。

なにわの料理教室osakafoodstyle >>

radiotalk、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市



 

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

やさい料理研究家・大畑ちつる
youtubeチャンネルはこちら>>

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:


■料理教室への問い合わせ■
LINEにお願いします。

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ