ブログ

今年は25kg!#15

和歌山県産の南高梅の出荷が終わりました。
スーパーの梅の陳列場所には
osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、梅干し、南高梅



もう黄色くなった梅しかありませんでした。

店員さんに、
「梅はありますか?」と聞くと、

「もう並んでるだけになります」とのことでした。

約1ヶ月の南高梅の旬。
みなさん、堪能できましたか??

私はレッスン以外に25kgの南高梅を仕入れ、


主に梅干を漬けました^ ^

教室で使ったり、希望の生徒さんにはお譲りしたりする梅干は「赤穂の塩」を使用しておりますが、今回はいろんな塩で作ってみたいな〜と思ったので、

◎ぬちまーす
◎雪塩
◎ヒマラヤ黒岩塩
◎キパワーソルト(硫黄臭がします)
◎ゲランドの塩

とブランド塩を使って、漬けて見ました^ ^

どんな味になるのか楽しみです!

1月に出来上がりを頂く時は、生徒さんにもぜひ堪能してもらいたいので、


梅を堪能するゴハン会 をやりたいな〜と妄想しております♪


梅酒も今回3種類、漬けました。

◎魔王(25度)
◎静岡の焼酎(35度)
◎ホワイトリカー(35度)

こちらも生徒さんで飲み比べてみたいな〜と思っています^ ^

6月中旬に漬けた梅は、赤紫蘇の美しい赤色がしっかり出ています。

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、梅仕事

梅干は早くて10月には食べることができます。

新春に咲き、一年の始まりを告げる梅は、古来から縁起の良いものとされています。


そのため、お正月に家族みんなでうちの梅干を食べ、ご利益をいただく習わしもあります。

10月に食べるか、お正月に食べるか。

どちらにせよ、食べる日が待ち遠しいですね♪

来年1月に
梅を堪能するゴハン会 開催できたらと思っていますので、またお知らせしますね^ ^

みんなで、2020年の験担ぎができたら嬉しいです^ ^

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

野菜の『本当の旬』を知り、
 季節の訪れを楽しみながら、
  最短ルートで和食が得意になる


なにわの料理教室 osakafoodstyle

今月も、お待ちしております^^

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事、なす、大阪なす

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ