ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. 「仕事好きだよね」という言葉に反論したい #23

「仕事好きだよね」という言葉に反論したい #23

大阪の一等グルメスポット「福島」

大阪駅界隈より、福島駅界隈の方が料理のレベルは高いと思っています。

天満はリーズナブルでコスパが高くて美味しい。
福島は値段高めでクオリティー高くて美味しい。

というのが私のイメージ。


まだまだ緊急事態宣言が続いている大阪ですが、家で耐え忍ぶ私を見かねて、友達がご飯に誘い出してくれました。

牡蠣、福島区、大阪、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

私が牡蠣好きなのをどこで聞いたのか・・・

久々の外食はテンションがあがりました。

お店は

Oyster Bar Charcoal Grill LEMON

という牡蠣専門店です。


友達との食事で写真撮影をするのはしらけそうなので、撮影は控えていますが、さすがにこの牡蠣フライは感動して撮影。


世の中にこんな大きい牡蠣フライがあるなんて。
中を割ると、

牡蠣フライ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

ええええ!
驚きの牡蠣まんじゅう状態。
小さい牡蠣がむぎゅーっと握られて、フライになっていました。


「牡蠣フライです」とテーブルに運ばれた時は

牡蠣フライ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

こぶし大のこんなのが出てきて、割ったら牡蠣まんじゅう。

たまげた。これは、たまげた。

そこで私は友達に言いました。


これは作ってみたい

牡蠣が8〜10個使われているとして、1パック398円で売っている生牡蠣でこの牡蠣フライ1個を作ることができる!


398円で家でこの幸せを味わえるなんて、幸せすぎやわ


と。


そしたら、友達に

仕事好きだね

と言われてしまいました。


仕事が好きなんじゃなくて、料理が好きやねん


というと、


料理が仕事でしょ


と言われました。そやな、確かに・・・・でも違う様な・・・・と思いながら、言葉をのみ込み、黙々と牡蠣フライとビールを堪能しました。



人生を変えた、スガシカオのラジオ

高校生の時に聴いていたスガシカオのラジオで聴いた、ずっと覚えている話があります。

音楽を聴いたり、曲を作るまでは趣味。
曲を楽譜にして、レコード会社に送ると仕事に変わる。

とあるリスナーさんの質問に対してのお返事でした。

どうしても音楽が好きで、一度就職したけれど、やっぱり音楽で食っていきたいと思って、好きなことを仕事にしたスガシカオさん。

この質問を送ったリスナーさんは、好きなことを仕事にすることに悩みがあったのかもしれませんね。

マフィン、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

料理を作ること……というより、自分が編み出した料理を誰かに教えて喜んでもらうことが好きだった高校生の私は、このラジオを聴いて「好きなことって仕事にできる」と教えてもらいました。


進学についても、より真剣に考えるようになりました。


当時友達に教えていたことを振り返ると、

・タルト生地はバターとサラダ油を使うとサクサクするし作りやすい
・マフィンに入れる牛乳を潰したバナナにすると上手に出来上がる
・刻んだチョコはクッキー生地に入れすぎると美味しくない

などなど。何度も作っては、自流ロジックを編み出していました。

ごぼうケーキ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

高校生の頃から料理教室をはじめようと思って、「自分が編み出した料理を人に教える」活動をしていたわけではありません。

お菓子作りが好きで、その延長で、もっとおいしく楽に作る方法を編み出しては、誰かに伝えるのが楽しかったんです。


ただただ、自分の手で最高傑作を編み出したくて、その感動を誰かと共有する、という楽しい活動をしていただけです。


そのスガシカオのラジオを聴いたことをきっかけに、

私がこの編み出した料理を紙にきちんと書いたら仕事になるのかな??

と思い、この楽しい活動を仕事にしようと考え始めたのでした。



「好き」を仕事に変えているだけ

高校生の頃からしていた「自分が編み出した料理を人に教える」という楽しい活動がちゃんと今仕事になっています。


スガシカオの「こうなったら仕事になる」という考え方が、私の仕事の基盤になっています。


友達に

仕事好きだね

と言われた時にモヤモヤした、理由がわかりました。


人から見たらそうかもしれない。

飲食店の店員さんに作り方聞いたり、出された料理を分析して家で再現しようとしたり、

重度の職業病にかかっているように見えるかもしれない。


ただ、それには反論したい


唯一無二のレシピを編み出すことが楽しくて、ずっとやり続けている、 それを仕事に変えているだけ。


仕事が好きなんじゃなくて、 ずっとやり続けている楽しい活動を仕事に変えているだけ。




たぶん、私が何らかの理由で仕事ができなくなっていても、「自分が編み出した料理を人に教える」という活動はしています。


こうやった方が楽して美味しくなるやん。


料理番組や料理本を見ながら、ぶつぶつ言う自分の姿が目に浮かびます。





■レッスンをご検討中の方へ■
もし気になることがありましたら、
お気軽にLINEで聞いてください^ ^↓



 またはID検索→ @ogk2056x

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市

radiotalk、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい、個人、大阪市


ラジオ番組、大畑ちつる


“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

やさい料理研究家・大畑ちつる
youtubeチャンネルはこちら>>

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

■料理教室への問い合わせ■
右上の問い合わせボタン、またはLINEにお願いします。

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ