ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. 料理教室祝6周年 #2

料理教室祝6周年 #2

2013年5月に独立して、6年が経ちました。


6年前の当時の写真です。
アート書道をしている幼馴染に書いてもらった料理教室の看板と並んで、これから広がっていく料理教室に想いを馳せている私。

なんとも初々しい。

それからたくさんの農家さんや生産者さんを訪問し、北は北海道の根室まで



昆布漁を見に行ったりしました。

インターネットで調べれば何でもわかる時代ですが、生産者さん達の今の声をダイレクトに聞きたかった。
いくら正直な記者さんが書いたとしても、文字数に制限もあるし、なかなかメディアではその全部を知ることはできません。

料理を人に教える上で、その食材を作っている方、採っている方の声を聞き、現場を見ないと、単に薄っぺらいレシピを伝えているだけのような気がしたからです。


中央卸売市場で仕入れた新鮮でみずみずしい野菜


と、自信を持って、生徒さんに伝えていますが、


それだけじゃ、ダメなんです。
生産者さんの想いを一緒に伝えるのが、この料理教室の役割。


自分の空腹を満たす幸せために、生産者さん達は食べ物を作ってくださっている。

都会で暮らす私たちには、本当にありがたいことです。
そう思うと、目の前のご飯をいつもよりも感謝していただけませんか^ ^?


日々手を合わせて「感謝していただきます」と想うことで、生産者さんも、自分も、心が救われます。

これは祈りの力
….なんだかスピリチュアルな話になってきましたが…..

感謝の心を重ね続けることで、
みんなが一番欲しい「毎日幸せ」が手に入ると思うんです。


だから、私は料理教室をしています。
7年目も走り続けますよ!!!!!

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

\\読むだけで、野菜の旬が身につくLINEメッセージが受け取れる//

またはID検索→ @ogk2056x

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ