ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. 平成は青春期、令和は成熟期 #1

平成は青春期、令和は成熟期 #1

今日で長かったGWが終わり。
私は休暇をとって、和歌山の加太に行ってきました。






その時に利用したのが、この「めでたいでんしゃ」。

令和に入って、こんな電車に乗れるなんて、めでたいね!

平成は私にとっての青春だった。



そんなことを思いながら、過ごした旅だった。

令和は地に足つけて、もっともっと「大阪の食の魅力」を伝えていきたい。
今の写真映えとか、キャッチーな感じではなくて、

江戸時代から伝え継がれてきた、
大阪の経済もゆるがすほどの、美味しいなにわ料理の味わいを。
 

2013年に独立してから、6年が経った。

去年は

・1つのテレビ番組で、複数回の出演
→信頼の証拠!
・JR環状線のフリーペーパーの連載
→大阪府さんのお済み付きで決まりました。
・大阪日日新聞に掲載

かなりステージアップする機会をいただきました。

今年はもっと生徒さんを増やしたい。
そして、その生徒さんを長く深く、見ていきたい。


なにわ料理、は私が作った言葉ですが、
世界一のグルメ大国とも言われる大阪で暮らす大阪人が「美味しい」と感じている味を体系化したもの。



薄口しょうゆと昆布だしで、素材の味を引き出す料理


そのなにわ料理をたくさんの人に知っていただく機会をもっともっと増やしていきたい。

 

旅行先でとことん鯛を楽しみ、



加太の鯛は本当においしかった。
春の桜鯛、秋の紅葉鯛、そのベストシーズンにまた来たいな^ ^

食べ終わって、思ったことは


食材の旬がわかると、季節をもっと深く楽しむことができる。
同じ時間を過ごしていても、野菜の旬を知っているだけで、ご飯を食べている時の充足度は全然ちがう!


それが自分の手で作った料理だったら、最高。
おまけに健康も保てる。理想の体型に近づける。



舌が肥えた大阪人の根幹を作ってきた「なにわ料理」を研究し続けた結果、
何に対しても「面白さ」を求めてしまう、大阪人のような愉快な楽しい世界を自分の手で創れることがわかった。

 

料理が作れるようになることは、
自分の人生にとって心強い自分を作ること。


そして、

家族、友達、仲間を大切にする、

人を、自分を、想う気持ちが深まること。

 

その料理が「なにわ料理」だったら、その想う気持ちががもっともっと濃ゆくなる。

 

私はそれを信じて、信じ続けて、
これから始まる、令和の成熟期を過ごしていけたらと思っています。

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

\\読むだけで、野菜の旬が身につくLINEメッセージが受け取れる//

またはID検索→ @ogk2056x

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ