ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おばんざい中級レッスン
  4. 7月通常レッスン「新ショウガ」レポ#1

7月通常レッスン「新ショウガ」レポ#1

5〜8月に旬を迎える和歌山産の

新ショウガ、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

新ショウガ

が主役のなにわ料理をお教えしました^ ^

■献立■
・新ショウガ稲荷
・千両なすのピカタ
・ガリとワカメの特盛冷奴
・新ショウガのお吸い物

そして、手作りジンジャーエールをお出ししました^ ^

実は

新ショウガ 体を温める食べ物

ではないんです。

ショウガの主成分ンゲロールには手足の血管を拡張する作用や発汗作用があり、それは一時的なポカポカ状態を作ります。

ところが、その「熱」は体の深部から送り出されたものなので、体の深部はどんどん冷えてしまうのです。


じゃあ、どうして日本で昔から重宝されている葛根湯に入っているのか??

葛根湯は風邪の初期症状を抑えるために、体を温める効果がある漢方薬ですよね。

ショウガは体を温めるのに重要な食材です。
でも、その使い方を工夫しないと、


冷え性は酷くなる のです。


レッスンでは、
正しいショウガの使い方と、料理の仕方をしっかりお伝えしました^ ^


“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

野菜の『本当の旬』を知り、
季節の訪れを楽しみながら、
最短ルートで和食が得意になる


なにわの料理教室 osakafoodstyle

今月も、お待ちしております^^

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事、なす、大阪なす



やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

 

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ