ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. ボーリングと料理教室 #12

ボーリングと料理教室 #12

\なにわの伝統を今に伝える/

やさい料理研究家の大畑ちつるです。

最近、大学の後輩2人とボーリングに行きました!


10年ぶり!

玉出ボウル、西成区ボーリング、大阪ボーリング

すると、まあ、なんと、

スコア 70・・・・・・

情けない。

ボーリング始まる前に、後輩に普段のスコア聞かれて、

100行くか行かないくらい

と答えてました…..(-_-)
それは過去の栄光。現在は…….


情けなさすぎる。


3歳から器械体操を始め、
中学はバトミントン、大学時代はラクロス

そして現在、ベリーダンス歴も今年で9年。


そんな運動少女が、スコア70台なんて….


「私、全然できません 」
と言っていた後輩にも負けたり….。

ということで、


今日はボーリング教室に行ってきました


◎ボウルの選び方
◎ボウルのもち方
◎構えの立ち位置
◎助走の幅
◎ボウルの構え方


ボーリングって投げる前にもこんなに基礎がありました。

そして、肝心要の


◎ボウルの投げ方


その中でも最後にボウルをどう離すかが一番重要だと思っていたんです。


そしたら違いました。


ボーリングの投げ方の順番は

1.ボウルを利き手側に寄って持つ
2.前に出す
3.後にふる
4.前にふる→気がついたら、ボウルが投げられている

という流れです。


一番重要なのは

「前に出す」

これです。
これで8割決まるそうです。



ええええええええええ!!!!




こないだの投げ終わりのフォームの不細工なこと。
このフォームも、始めの「前出し」を意識するだけで、かなり綺麗になったと思います。


今日のボーリングの先生に言われました。


1ヶ月以内にあと2回来てもらうと、基礎の型がきっちり身につくよ


と。
確かに、1回学んだだけでは、わかった気になって、結局自己流になって、伸び悩みそう….。

とりあえず、まずは、あと1回は先生に教わろうかなと思いました。


その前に、今日のことを忘れないように、週に1回は自主練ボーリングに行こう!と決めました!!!!!!!



料理教室に置き換えてみる

◎いつもの自分の料理に飽きた
 →だから、野菜のバリエーションを増やしたい
◎野菜が大好きで、野菜のことをもっと知りたい
 →だから、野菜のプロに野菜のことを学びたい
◎自分の健康は食から作るものだと思っている
 →野菜料理を管理栄養士さんから学びたい


という理由から教室を選んでいただいております。

一番多いのは


・料理歴が長い
・若い子に混じって料理を学ぶのに抵抗がある
・基礎をしっかり学んだことがない


という方が多いです。

例えば、問い合わせにはこんなメールがきます。


野菜料理のバリエーションを増やしたくて、連絡しました。

主婦歴が長いので、料理は散々作ってきましたが、基礎を学んだことがありません。

かと言って、大手の教室に若い子たちに混ざって、一から学ぶのは抵抗があります。

この教室は個人の教室で、旬野菜中心の和食をお教えしているということで、学びたいと思いました。

基礎が十分できていない私でも大丈夫でしょうか?



という内容です。



えええ?
全然、問題ないですよ!

いつも驚かされております。

料理歴も長くて、家族にずっと美味しい食事を出してこられたはずの方々が、さらに学びたいと思うんだと….。


いつも驚かされて、早6年^^;

でも、その方々から選ばれる理由がわかり、それには自信があります。


選ばれるには、理由がある

やさい料理研究家・大畑ちつるの特徴といえば

◎中央卸売市場青果卸 出身
◎管理栄養士
◎和食一辺倒で育った関西人
◎大学院で親子クッキングの研究をしていた
◎農家さんの元へ頻繁に足を運んでいる

です。


野菜の本当の旬を知っており、子供がまず始めに学ぶべき料理の基礎の基礎を徹底的に研究してきました。

今でも、堺の商家で生まれ育った祖母と母に、料理の試食と評価をしてもらっております。


◎選ぶ野菜
◎味の仕立て方
◎基礎を徹底する


ことには自信があります。


時間もお金もかけて、
「料理をもっと楽しみたい!」という目標を最短ルートで達成するには、


プロに学ぶ のが無駄なく、最速で最高最大の徳を得ることができると思うんです。




プロから学ぶのは、高額かもしれません。

しかし、自己流で上達する時間とお金と労力を考えると、

プロに学ぶのが一番 です。



私もボーリングスコア100を当たり前にしたくて、プロボーラーに習うことにしました。


◎ネット検索に頼らず、自分の腕で美味しい野菜料理を作れるようになりたい
◎食から健康をつくりたい
◎野菜の本当の旬がわかるようになりたい

そんな方は、ぜひ教室にお越しください。



◎中央卸売市場青果卸 出身
◎管理栄養士
◎和食一辺倒で育った関西人
◎大学院で親子クッキングの研究をしていた
◎農家さんの元へ頻繁に足を運んでいる


基礎に徹底した野菜たっぷりの大阪のおばんざい

を教えるプロが、きちんとお教えします^ ^




一緒に楽しく、料理を作って、美味しく食べて、ずーっと健康でいましょう♪

今月も、お待ちしております^^



野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事、なす、大阪なす

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ