ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. 大阪のご飯が美味しい理由を簡潔に言うと #9

大阪のご飯が美味しい理由を簡潔に言うと #9

ダイソンのヘアドライヤーを手に入れました✨

私は昔から自分は絶世の美人ではないので、

ツヤツヤの髪、ぷるぷるの肌

を目指しています。

最近は肌の方はケアしきれていませんが、髪は結構気を使っております^ ^


お世話になっている美容師さんオススメで、使ってみると、
いつものシャンプーで洗っているのに、髪がツヤツヤになる感動。


今まで17年間使っていたドライヤーは捨てられないので、メルカリで売ろうかしら(・ω・*)


さて。
大阪のいいところは?と聞くと、大抵の大阪人は

食べ物が美味しいところ。

と答えます。
何も考えずふらっと入ったお店でもだいたい外れはなく、他県の方からも評価されています。
(とある電気通信事業大手のアンケート調査より。n=4435)


では、なぜ大阪の食べ物ってこれほど美味しいのでしょうか。


ネットで「なぜ大阪の食べ物は美味しいのか」と調べても、明確な答えは出てきません。


はっきりとした理由はわからないのです。
なので、歴史的事実に基づいて、簡単に考察しました。

江戸時代に昆布とカツオの合わせだしが誕生し、料亭文化が盛んになり、全国屈指のグルメ都市として栄えた大阪。

たこ焼き お好み焼き ネギ焼き イカ焼き 串カツ 焼肉 カレーが名物と思われがちです。
確かにそうですが、それが生まれた背景を考えます。

おそらく、

そこそこの値段で、美味しいものが食べたい

という

商人気質のコストパフォーマンス重視の考え方と、
昆布とカツオの合わせだしの美味しさを知ってしまった先人のDNAを受け継いでいるから

だと私は思うのです。


今後、もっと探求して、みなさんにお伝えできたらと思っています。


美味しいものはお金を出したら、いくらでも食べられる。
でも、本当に美味しいものってそれちゃうねん。


ということで。


今日は友人を招いて、新たなレシピを作り、大阪ナス尽くしの試食会でした。



外食もいいのですが、美味しいものは手作りが一番です。

続きはまた明日^ ^

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

\\読むだけで、野菜の旬が身につくLINEメッセージが受け取れる//

またはID検索→ @ogk2056x

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ