ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. パン教室でパン以外のことを学ぶ #8

パン教室でパン以外のことを学ぶ #8

今日も暑い日でした。
もう日焼け対策を徹底する時がきましたね….

何だか面倒くさいけど、やらないと10年後後悔しますよね…(TT)


コスメを徹底研究して、厳選して買って使うことが多い私ですが、今気になっている日焼け止めは

ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス
という日焼け止め。
過酷な環境下でも汗や水に強く、こすれても落ちにくいのはありがたいです。

美白対策より、日焼け防止に力を注いでおります♪

さて、今日は先月から通っているパン教室に行ってきました。

料理教室、天王寺、パン、チーズ

連日満席、紹介がないと参加できない教室です。私は高校生の頃に通っていたというご縁で、参加させてもらっています。

人気の先生から学ぶことは多いです。
その先生は技術の追求に余念がなく、気がついたら口コミで教室が埋まっていたそうです。

パンは実は全く食べない私^^;

通うキッカケはたまたまお誘いいただき、不思議なご縁を感じたからです。

これを学ぼうとかそういうのじゃなくて、先生と同じ空間にいたいな〜と思ったんです。
そして、参加してみたら、


居心地がよくて、プロフェッショナル


な先生の振る舞いや教室の雰囲気に心が緩みました。


みんな「美味しくって幸せ」「家でも作ってみたい」という経験をしたくて、教室に参加します。
 
どんなに美味しいレシピを提案されても、先生が創る居心地の良さがしっくりこないと、「家でも作ってみたい」と心から嬉しさがこみあげることはありません。
 

先生がこうおっしゃっていました。

 

みんなインスタ映えする料理をSNSにあげるけれど、家で作っているのは何ともない料理。
それが一番美味しいし、それを教えることはとても大切。



先生の素朴なお考えがとても美しく感じました。


私がやっている教室は、一生モノのレシピとして、みなさんのご家庭で受け継いでいただきたいものばかりです。
 


その土地の野菜を使って、その土地の味を作り、それを伝え継ぐこと

それが自分と自分の大切な人の身を守り、自然へ感謝するという、想いの循環、命の循環です。


私はなにわ料理を通して、
料理を作ること、家庭内で料理を伝え継ぐことの大切さを発信しています。
 


家庭内で受け継ぐほど、日本人にとって大切な和食を、和食の聖地・大阪で学ぶことは意義があります。

レシピをお教えするだけではない、みなさんの心の拠り所となれる料理教室を目指したいと、改めて思った時間でした^ ^


先生、素敵なレッスンをありがとうございました♪

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

\\読むだけで、野菜の旬が身につくLINEメッセージが受け取れる//

またはID検索→ @ogk2056x

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ