ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. 夏よ、かかってこい! #5

夏よ、かかってこい! #5

暑くなる日もありますが、
まだまだ心地よく過ごせる季節ですね。



去年は異例の暑さに常々元気な私も、暑さに堪え兼ねることが多く、体の中から体を冷ますしかない!と、

赤じそジュース、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

キンキンに冷えた、お手製赤紫蘇ジュースの炭酸割りを飲んでおりました。

そしたら、なんと、

夏バテもどき(と言わせて)

になりました。毎日全身倦怠感!

今年はもうあの辛さは味わいたくない。


そこで、今からできる夏バテ対策を調べつくしました。調べつくした結果、

健康を保つ上で大切なのは、運動・睡眠・食事やはりこれしかありません。厚生労働省も国民健康づくり対策で名言しています。

私の夏の過ごし方を考えると

運動:ベリーダンスやってるからいいよね?
→シャワーよりお風呂にします。

睡眠:深夜ラジオ聴きたい。。。。
→23時までに寝ます。

栄養:野菜料理、開発せなあかんし。。。。
→タンパク質不足は否めない….。

野菜中心の和食、ご飯は1日2食以上なので、圧倒的にタンパク質が少ないな〜とは思っていました。


外食が多いと、圧倒的にタンパク質は多く摂ることになります。
私が料理教室で、タンパク質と脂質控えめの野菜たっぷりの和食をお教えしているのは、世の中の人たちは

タンパク質&脂質過多

野菜不足

だからです。


ですが、私は外食が多くない…..タンパク質は世の中の平均値より食べていないです。



もう夏バテになりたくないので、手軽に食べられるタンパク質食材を意識します(´-ω-`)ゞ
反省。


みなさんの食生活は日々整っていますか?

冬や春は、気温でバテることはないですが、夏はバテます。
作業効率が落ちます。

せっかくの時間が台無しです。


もしかしたら、最近肉を食べてないかも….魚食べていないかも…..

という方は、
一緒にタンパク質を手軽に摂れる食事方法を考えましょう。


手軽に摂れるタンパク質食材として代表的なのは、

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

そして、卵。

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事、卵

 

です。

卵は朝食の定番で、ゆで卵、目玉焼き….手軽にできる料理がたくさん浮かびます。

豆腐を手軽に食べるなら、やっぱり冷奴ですよね。パックからそのままお皿に盛り付けるだけ。
そして味付けは、と考えると、

薬味をのせて、醤油をかける。
これが最も美味しいため、ついそればっかりになりがちです。

美味しいので、毎日これでも問題はありません。


しかし、どうしても夏バテになりたくない!

同じ「かけるだけでいい」なら、夏バテ予防にふさわしいものをかけたい


と私は「夏バテ対策」に燃えています。


そこで、


今回のレッスンでは、
冷奴にかける「醤油と薬味」の代わりになるものを作ることにしました。

夏バテや夏バテもどきになる方のお役に立てますよ〜♪


それが


梅味噌 です。
冷奴にかけるだけの万能梅ダレです。
朝からしっかりクエン酸が取れて、疲れがたまならい体になれそうです。

5月通常レッスン「大阪なす&梅」
詳細はこちら

「夏バテにならない初夏の過ごし方」を知りたい方はぜひお越しください。

 

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

\\読むだけで、野菜の旬が身につくLINEメッセージが受け取れる//

またはID検索→ @ogk2056x

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ