ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度おせち料理レッスン

2014年度おせち料理レッスン

お正月は降りて来られる年神さまをお迎えする日。ごちそうを作って、年神様と一緒に1年の豊作、家内安全、無病息災などをお祈りします。
関東では隙間なく詰められるのに対して、関西では裏白などを飾りつけながらふんわりと隙間を作って詰められています。隙間は余裕ととらえられ、余裕をみせる商売人は縁起が良いと捉えられていたそうです。
今では買う方が多いかと思いますが、お正月は家族そろって今年の希望や豊富を楽しく語らう日でもあります。その中心に手作りのおせちがあると、一層楽しく豊かな時間が過ごせるのではないでしょうか。作り手、食べ手が好むおせち料理はたっぷりと作り、その家庭ならではのおせちを楽しんでいただけたらと思います。
ということで。
本料理教室のおせちは主宰者である大畑千弦の好物を中心に、大阪仕立てのおせち料理に仕上がりました。今回は前年よりもたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!来年もごろっとレシピをかえて、もっとたくさんの方々とおせち作りを楽しみたいな、と思いました。
では、料理をご紹介!
☆☆一の重☆☆
2014大阪おせち07
■たたきごぼう
■しみじみ数の子
■しゃちほこエビのつや煮
■鳴門金時のとも和え
■丹波の黒豆煮
消えるごまめ
☆☆二の重☆☆
2014大阪おせち10
■ゆり根の梅和え
■牛肉の昆布巻き
■田辺大根の柚子なます
■白みその松風
☆☆三の重☆☆
2014大阪おせち05
■くわいのうま煮
■関西煮(筑前煮の大阪バージョン)
■裏白しいたけ
大畑千弦の大好物、なにか分かりましたか?正解は
どーーーーーーーーーーん!
くわい
くわいです。箱買いして、おせちにたっぷり使います♪
大好物をたっぷり作る楽しさから、その家庭ならではおせちができあがりますね。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
大阪・天王寺で学ぶ 旬野菜たっぷりの「なにわ料理」
星なにわの料理教室
健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
教室表
貴方のお越しをお待ちしております

記事をシェアする