ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月の料理教室「カラフルにんじん会」

12月の料理教室「カラフルにんじん会」

にんじん御膳
今年最後のレッスン、「カラフルにんじん会」終了しました。ご参加くださった生徒さん方、ありがとうございました。
静岡の農家さんから直接仕入れた9種類のニンジンを使い、色彩豊かななにわ料理を作りました。静岡の農家さん訪問のレポートはコチラ
9種類のニンジンそれぞれに特徴があり、生徒さんと食べ比べをしました。
にんじん品種
にんじん、という知っている食材なのに、品種が違うだけでそれは全く未知の食べ物です。知らない味に出会うワクワク感をみんなで楽しみながら料理を作りました。
もちろん、味つけはシンプルに、なにわの味付けです。
**menu**
■にんじんとエビのカラフルかき揚げ
■肉にんじん
肉にんじん
肉じゃがのニンジン版を作ろうと思っていたのが、塩だけで美味しい煮物ができてしまった….そんなエピソードつきの煮物。調味料の香りや甘みを足していないため、ニンジンの味がよくわかります。数種のニンジンを使って、味比べするには最適な料理。大きく切って、じゅうじゅうニンジンを楽しめるようにしました。
一番クセのある白いニンジン「スノースティック」は煮物に最適!クセがスパイスのような役割をして、煮物の奥行きを広げてくれました。
■にんじんのカラフルなます
■カラフルにんじんのエビだしのお吸い物
紫にんじんのお吸い物
ニンジンをホイル焼きにして甘みを引き出した後にお吸い物へ。色も汁にほとんど流れず、澄んだ汁と濃い紫色のコントラストがはえる1品となりました。今回は塩麹で、ほんわか優しい味付けにしました。
 次回は「門真れんこん会」です。お楽しみに。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
大阪・天王寺で学ぶ 旬野菜たっぷりの「なにわ料理」
星なにわの料理教室
   健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
教室表
貴方のお越しをお待ちしております

記事をシェアする