ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【FMCOCOLO】レシピ~消えるごまめ~

【FMCOCOLO】レシピ~消えるごまめ~

FM COCOLO「SATURDAY AFTERNOON DELIGHT」内コーナー
ちーことかれんのお料理バンザイ!
昨日の第1回放送で紹介しました「消えるごまめ」。
IMG_8829
かんだ瞬間あら不思議、口の中で消えていくサクサクのごまめ。
レシピを紹介します。おせちの1品にぜひ作ってくださいね。
〜消えるごまめ〜
口に入れたら、あら不思議。
ねっとりアメが絡んだごまめとは一風変わった食感です。
■材料(作りやすい分量)
ごまめ50g
【A】薄口しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1
砂糖  大さじ1~2
■作り方
温めたフライパンにごまめを入れ、弱めの中火でから煎りする(10分程度)。途中手でごまめをつまみ、手でつまめないほど熱くなったら、取り出す(食べてみて「サクッ」としたらOK)。同じフライパンに【A】を加えて、弱めの中火で加熱する。しゅわしゅわと泡が出てきて30秒後、火を消し、ごまめを加えて全体を大きく混ぜる。
※タレを煮詰め過ぎてしまった!
お湯大さじ1〜を加えて大きく混ぜてください。ごまめを加えて、全体にタレが行き渡る程度の量が目安です。
※タレにごまめを加えたら、タレがしゃばしゃば。煮詰める時間が足らなかった!
全体を大きく混ぜながら、中火にかけて水分をとばしてください。
※タレはいくらでもお直しできますが、ごまめの固さはタレを絡めてしまったらどうにもできません。ごまめの「から煎り」が出来上がりの8割を締めます。
ナッツがお好きな方は
IMG_8828
ごまめ50gを、ごまめ30g+ナッツ(食塩不使用)30gにかえて作ってみてください。ナッツはごまめを取り出す1分前に加えて一緒にから煎りしてください。
かれんさんも「熱燗がほしくなる!」と大絶賛。うっかり食べ過ぎてお正月太りにならないようにお気をつけくださいヾ(・ω・o)
料理は五感で作るもの。調理中は手を使って、ごまめの固さを確認してくださいね。
写真 2013-12-27 19 10 17

記事をシェアする