ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【料理教室】おせちで忘年会!

【料理教室】おせちで忘年会!

本日は料理教室でおせち料理レッスン。
IMG_8725
上出来☆みなさま、ありがとうございました。なにわのおせち料理、馬も美味しそうに眺めております。
一の重
IMG_8728
■かずのこのだし浸し
■ふっくら黒豆
■消えるごまめ
■くるみで叩き牛蒡
■鳴門金時のとも煮
■しゃちほこ海老のつや煮
二の重
IMG_8729
■銀むつの粕漬
■大根とみかんの紅白なます
■鶏肉と明太子の渦巻き
■鮭の昆布巻き
三の重
IMG_8727
■筑前煮
■干し椎茸の含め煮
■くわいのうま煮
■れんこんのえびまみれ
 この後、大忘年会を開催!料理教室でおせち作り、初の試みでしたが、楽しく、料理の完成度も高くて大好評。来年の抱負、恋バナ等々、花が咲き、いい締めくくりとなりました。
 お土産は
写真 2013-12-21 15 05 42
 ちーこ大好物、たっぷりのくわい。
 あとは、鳴門金時、みんなで作った黒豆。
 生徒さん、これを機に1品だけでもおせち料理を作ってもらいたいと思います。自分で作った方が、香りも豊か、だしもしみじみ、心に染み渡るおせちになりますよね(^^)
 私もこれを機にいいレシピを開発できたので、今年のおせちはバージョンアップ、家族にとても喜んでもらえそうです。

記事をシェアする