ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 糖尿病食レッスン
  4. 住友ファーマー(株)主催、糖尿病食webセミナーに登壇しました。

住友ファーマー(株)主催、糖尿病食webセミナーに登壇しました。

1/19 19:00〜19:20、
住友ファーマー(株)主催のwebセミナーにて
「楽しく美味しく!血糖値と上手に付き合う食事術」
をお話ししました。

北野病院の本庶祥子先生が司会のもと、兵庫県立医大の勝野先生と共に参加いたしました。



私は一介の料理教室の先生で、お2人は権威ある医学界の先生!!!大変恐縮です・・・といいながら、実は私は2021年より3回目の登壇です。今回は「コンビニで揃える食事について知りたい」とリクエストをいただき、「楽しく美味しく!血糖値と上手に付き合う食事術」を取り入れた、コンビニで揃える食事についてお話ししました。

コンビニの食事って最近美味しいんですね。
コンビニ食、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

私も今回のために5000円分買い込んで、あれこれいただきました。どれも美味しかったです。



はやってからもう定番になったサラダチキン、そして穀物の外皮である「ブラン」入りのブランパン。食物繊維がたっぷりで、食後血糖値上昇をゆるやかにします。

「ブランパンシリーズ」は2012年の発売以降、これまでに累計3.7億個以上を販売しているロングセラー商品だそうです。美味しいし、食物繊維もたっぷりとれて、高血糖改善に役に立つ、ありがたいパンですね。

発芽米ごはんのパックがあることに驚き!
発芽米ごはん、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

発芽米、コンビニ、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

食物繊維は普通のごはんの約4倍!ビタミン&ミネラルもきっと多いはず。


魚料理や肉料理も結構買いました。
コンビニ食糖尿病、osakafoodstyle、大阪市、個人、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、おばんざい

右下の豚の生姜焼き、味が濃いめで、野菜と合わせて食べるとちょうどいい味でした。



右下の縞ほっけの塩焼き、身がふっくらしていて、料理苦手で魚がどうも硬くなってしまう方には感動的だと思いました。

コンビニ食って、塩分が大敵やな・・・と改めて実感しました。
何も考えずにそそられるものを手に取ると、塩分が高い!!!!

塩分と格闘しながら、血糖コントロールができる食事の組み合わせを考えました。


お話ししたのはこの通りです↓


最後にセミナーのために私が制作して使用したスライドを受け取れるようにしました。

というのは、医療従事者向けのセミナーなので、医療従事者の方には患者さんと接する中でぜひこの資料を生かしていただけたら嬉しいと思ったからです。

みなさん、お忙しい中、私の話をきいてくださっており、今回は「コンビニで揃える食事を知りたい」とリクエストもいただいてますので。

しっかり私の「野菜づくしの大阪のおばんざい」のおすすめも入れてます。


webセミナーは40名の応募があり、終了後は約10名の方が資料をダウンロードしてくださいました。ありがとうございます。
(約10名の方、と数字がはっきりしていないのは、ダウンロードした方に「セミナーに参加されましたか?」と聞いていないからです)


ぜひ患者さんにお伝えしたり、ご自身の生活にいかしていただけたら幸いです。


1/19のセミナースライドを受け取る方法

実は、セミナースライドはどなたでも受け取れるようになっています。



このように、私の公式LINE@で受け取ることができます。

「楽しく美味しく!血糖値と上手に付き合う食事術」
興味のある方はぜひセミナースライド(PDF)を受け取って見返していただけると嬉しいです。

公式LINE@のご登録は >>こちら>>

↑クリック後、友達追加ができます^ ^  

またはID検索→ @ogk2056x


受け取り期限は1/26です。

野菜を食べる大切さを考える

野菜は体の調子を整える大切な役割があります。

人生100年時代を楽しく健康的に過ごすために、毎日野菜を食べる習慣は欠かせません。

野菜を無理に食べるのではなくて、より楽しく作れて、より美味しく健康的に食べられたら嬉しいですよね。

なにわの料理教室osakafoodstyleでは、旬の野菜をたっぷり使った食べるほど美味しさを感じ、食べ終わると恋しくなる野菜づくしの大阪のおばんざいをお教えしています。

今この時期に一番美味しい野菜を一緒に美味しく楽しくお料理しませんか^ ^?

興味のある方は最新情報をご覧ください↓


 

■料理教室への問い合わせ■
右上の問い合わせボタン、またはLINEにお願いします。

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ