ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 親子クッキング
  4. 【開催レポート】大阪産(もん)親子クッキングvol.9〜夏休み・米粉ピザ&枝豆プリン作り〜

【開催レポート】大阪産(もん)親子クッキングvol.9〜夏休み・米粉ピザ&枝豆プリン作り〜

2022年8月7日、ハグミュージアムにて、親子クッキングを開催しました。

親子クッキング、おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産

外に出た瞬間に熱中症になりそうなほど暑い日に、親子12組30名の方々が参加してくださいました。

作ったのは
夏野菜とぷるぷる鶏の米粉ピザ
米粉ピザ、おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産

もちもちした食感に子どもも大人も感動もの。
具材は八尾えだまめ、とうもろこし、ジャガイモ、そして玉ねぎ麹を揉み込んでゆでた「ぷるぷる鶏」です。

八尾えだまめは農家の結城拓也さんより直接購入しました。お土産としてプレゼントもしました^^

小麦粉パン生地はこねる力が必要ですが、米粉パン生地はほぼ力が入りません。

始めから最後まで自分の力で子どもが作ることができて、「美味しくてパクパク食べる」親子クッキングのメニューとして、ぴったりな米粉パン生地。今回は薄く延ばしてピザ生地にしました◎


そして
冷やし枝豆プリン
おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産

ゆがいた結城さんの八尾えだまめをサヤから取り出し、牛乳、砂糖、片栗粉、粉寒天で作るプリンです。枝豆の優しい味わいと、スイートポテトのような歯切れのいい食感です。

お土産は
結城さんの枝豆、
自家製麹トマトソース、
野口ファームさんの完熟たまねぎ

をお渡ししました。

麹トマトソースはピザに使ったソースで事前にこちらで作っていたものです。

野口ファームさんの規格外玉ねぎを使って作った調味料「玉ねぎ麹」が入っています。優しくてまろやかな塩味とトマト感たっぷりのピザソースは子供達に大人気でした!



当料理教室に度々登場する淡路島の野口ファームさんの完熟玉ねぎ



トマトソース作りに使いました。
野口ファームさんの野菜作りのコンセプトは「ママ野菜」。子どもが美味しく食べる野菜を作っている野口ファームさんのことをぜひ知ってもらいたい気持ちもあって、プレゼント。みなさん、おうちでどんな風に食べたかな^ ^?



作ったお料理はつまみ食いしたり、お持ち帰りしていただきました。

おばんざい教室、米粉パン教室、個人、野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、なにわ料理、糖尿病食、管理栄養士、大阪産

親子クッキングを開催する理由

小さい頃からお料理を作ることが大好きだった私。
大人になると、いろいろ荒波に揉まれることがありました。その時に心の支えになったのは、楽しく料理を作った思い出でした。



弟と一緒にシュークリームを作ってオーブンから取り出した時の膨れ上がった状態を見てびっくりしたり、ケチャップの取り合いをしてオムライスにお絵描きしたり、友達のお家にいってキュウリの千切りをしたら褒められたり・・・・子供の頃に大人と楽しくお料理をした思い出は数知れず。

シュークリームを食べる度、オムライスを作る度、キュウリの千切りをする度にふと思い出したりします。


大好きなお母さん、お父さんと一緒にお料理を作った経験は、大人になった時の心の支えになる


そしてコロナウィルス蔓延を機に、
自分の健康は自分でつくる時代になりました。


手軽に美味しいご飯を食べられる環境になりましたが、どんな食材がどれだけ入っているか完全にはわかりません。

自分の体は自分で食べたものでできています。自分の体を大切にすることが、大切な人を守ることにもつながります。自分の体を作る材料は自分で選んで、自分の健康を作っていくスキルはとても大切だと思います。

「料理を作るって楽しい」と料理への楽しいイメージが料理上手の第一歩


この親子クッキングを通して、料理って楽しい!と感じてもらえたらと思います。

次回の開催予定

2022年12月18日(日)10:30〜
開催を予定しています。

場所はいつも恒例の「ハグミュージアム4階調理室」です。

毎年12月はクリスマスケーキを作ってお持ち帰りしていただいてます。

公式LINEでいち早く募集要項を流します。
参加ご希望の方は公式LINE@にご登録ください

↓↓↓


やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

 

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ