ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. 私には夢があります #20

私には夢があります #20

先日ようやく、
ドラマ「同期のサクラ」、最終回をみました^ ^


主人公のサクラが桜の下で同期にむけた言葉に「ハッ」としました。

私には夢があります。

私たちが作った建物をみて、
未来の人たちが、私たちが生きていたということを思い出してくれることです。




ハッとした理由をうまく言葉にできずにいました。


今を未来につないで、
未来に今を思い出してもらう


って大切。でも、どうして大切なんだろう???

言葉にできずに悩んでいたのですが、ようやくわかりました。

若ゴボウ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ


未来に恥じない生き方をしている自分は間違っていなかった


と「ちゃんと未来の人たちに認められたい」からではないでしょうか。


「認められたい」というと、他人への押しつけのように重たく聞こえそうですが、

「認められたい」というのは、向上心を保たせてくれるために結構重要だと思うんです。


私は中央卸売市場に勤めながら、料理教室を始めたのが2012年です。

今年の5月で料理教室開業8年になります。





お客さんがたった1人になっても、絶対に料理教室を続けようと思っています。

私は8年弱料理教室をやってきて、自分にようやく自信がつきました。

きっかけは、NHKの出演です。



まさか、NHKに、全国放送に出演できるとは、

私がやってきたことって間違いじゃなかったんやな

と、救われた気がしました。


お恥ずかしい話ですが、当時(といっても、2019年10〜11月頃)の私は遅い夏バテみたいなのと、出演していたケーブルテレビの制作会社が変わり、定期的に出演したいたのがなくなったため、少し気持ちが落ちていました。


寝ても寝ても、眠気がとれませんでした。
寝られないと、どうしようもなく、自信がなくなっていくんです。

料理教室やっている意味ある?

世の中にたくさんのレシピがあるのに、私がレシピを配信する意味ある?

とか、自分がコツコツ料理教室を頑張ってきたことや、ずっと習いにきている生徒さんへの感謝の想いをすっかり忘れて、闇の中に落ちかけていました。



救ってくれたのは、水野美紀さんです。

きみこちやこ、スカーレット、水野美紀、ホワイトソース、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

水野美紀さんがNHKに「子どもの野菜嫌いを克服したい」と言ってくださったから、NHK様も私を探し出してくださいましたm(__)m

料理教室を頑張ってきたことは、間違いじゃなかった


ずっと「意味あるの?」と落ち続けていた自分が救われました。

大女優様、大企業様に認められるのに7年かかりました。
おかげ様で、今は2つの企業様とレシピ開発とフードコーディネートの契約ができました。


「認められたい」と思うことって、自分で自分を認めることができない、他人よがりな人が思うことだと思っていたのですが、認められてわかりました。


▶︎「認められたい」と思うことは恥ではない
▶︎認められたことを感謝し、胸に刻む
▶︎認めてくれた人に恥じない生き方をする

この信念を強く持って、淡々と続けているからこそ、自信って生まれるんですね。



私には夢があります。

私のレシピを、
未来の人たちが自分のレシピにしてくれることです。

そして、私が生きていたということを思い出してくれることです。


私の夢は、これですね。
水野美紀さんは、NHKでお教えしたレシピを何度も作ってくださっているようで、



ツイッターにも上げてくださっています^ ^

もう私のレシピが、水野美紀さんのレシピになっている、

これ以上に幸せなことはありません。


私のレシピが、誰かのレシピになりますように。


この「誰かに認められたい」願望を自信と向上心に変えて、これからもコツコツ「なにわのおばんざい」レシピを開発し続け、伝え続けます。

“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

concept   
野菜を主役に季節をめぐる365日の幸せな食卓

野菜づくしの普段のおかず
『なにわのおばんざい』をお教えしています。

なにわの料理教室 osakafoodstyle


今月も、お待ちしております^^

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ