ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちーこ先生の頭の中
  4. コロナの影響と、3月からの料理教室について#19

コロナの影響と、3月からの料理教室について#19

3月になりました!!!
春ですよ、春。

本来なら、ダウンコートをクリーニングに出し、4月から清々しい毎日に備えるためのワクワクドキドキの準備期間です。

野菜では、
フキノトウやたらの芽など、植物の新芽がニョキッと地上に顔を出し、上へ上へと育ちはじめの時。

ですが、今はコロナの脅威で社会全体がどんよりとしています。

私も料理教室を開催することや、野菜を食べる楽しさ、大切さを伝えることに立ち止まってしまいました。


■今一度、なにわの料理教室osakafoodstyleについて考えてみる

2013年に中央卸売市場を退社し、料理教室を立ち上げたのは、

旬野菜を楽しく美味しく食べることから、
薬不要の元気な体を作ってもらいたい


と思ったからです。



大阪の味は、人の味覚を変える力があります。
味覚が変わらないと、普段の食事を整えることには限界があります。

今まで、野菜が苦手だった人が、
野菜を一瞬で好きになる方法はありませんが、

最短ルートで野菜好きになる方法はあります。

それが、大阪の味「なにわ料理」です。

だから、私は「野菜」「なにわ料理」「普段の食事」の3つに焦点を当てたなにわのおばんざいをずっと教えてきました。


■決意はできたけれど、どう歩き出す?

2月25日のLINE@の配信では、

コロナの影響で、料理教室をすることに立ち止まってしまったことを素直にお話ししました。

そして、

改めて「野菜を食べる楽しさ」をお届けする決意ができました。


とまた一歩踏み出すことを発信しました。

ただ、決意ができても、なかなか踏み出せませんでした。


そこで、2月末の3日間、他の料理教室へ行ってきました。







みんなで料理を作って楽しかったです。
3日連続講座だったので、3日後にはみんな知った仲になっています。
もう知った仲の友達とご飯を美味しく食べると、心って本当に和みますね。

やっぱり私の天職は料理教室なんだな・・・と改めて思いました。

■今月の料理教室はどうするのか

コロナウイルスの影響で、大阪府では3月中旬までに実施するセミナーおよびイベント等の開催を中止、または延期の措置がとられております。

厚生労働省からも同様にイベント開催における対応協力が各機関に発信されております。

当料理教室は、3月19日以降、レッスンを開催します。

最新レッスン予定はこちら>>



今日から2週間ほど、立ち止まらずに、
皆さんの生活が楽になる、楽しくなる情報、3月19日以降のレッスン情報を発信します。

桜が咲く頃、社会全体が明るい日々を取り戻せますように。


“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。

なにわの料理教室 osakafoodstyle


concept
野菜を主役に季節をめぐる365日の幸せな食卓

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

mission

天下の台所・大阪から
世界へ「なにわ料理」を発信する3つのmission


・毎日の暮らしの中で作りやすい
 「野菜のおばんざい」レシピを開発します
・誰もが最短ルートで料理上手になるレッスンを行います
・知的で楽しく健康な食生活を提案し、未来につなげます

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ