ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン&メニュー紹介,アフタヌーンティ会&ワイン会
  4. osakafoodstyleアフタヌーンティ会vol.1を開催!

osakafoodstyleアフタヌーンティ会vol.1を開催!

2020年2月16日に osakafoodstyleアフタヌーンティ会を開催しました。

アフタヌーンティとはイギリス発祥の喫茶文化です。
紅茶と共に軽食や菓子をいただき、集まった方々とおしゃべりを楽しむ、女性の気軽な社交場です^ ^

今や有名ホテルのカフェでは当たり前にメニューにあります。

メニュー9種類、紅茶3種類、4人で作って食べて、
楽しく2時間のアフタヌーンティ会を過ごしました♪



その内容をご紹介します^ ^

■ どうしてアフタヌーンティ会をするに至ったか?




いつか自分でもこんな料理を作って、みんなで楽しくおしゃべりしたいなと。




見てるだけでもキュンキュンする世界観。

朝食、昼食、夕食でもない、特別な時間に特別なものを食べたいという至福の時間を自分で作りたいと思うようになりました。

二ューヨーク、イギリス、シンガポールに行く度に、このアフタヌーンティ文化に浸っていました。


この一時を生徒さんと共有したい!!!という気持ちは募りに募り、


※シンガポールTWGにて

海外行っては紅茶を買って、準備していました。


アフタヌーンティで欠かせないのは
・ふかふかのスコーン
・キュウリのサンドイッチ
・最低3種類の紅茶

かな、と自分なりの定義を考え、大阪らしさを取り入れ、ようやくの開催に至りました。 

■ 「作って食べる」osakafoodstyle流アフタヌーンティ会

アフタヌーンティ、初心者、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

アフタヌーンティのメニューは9種類もあるのと、当社は料理教室なので、

マカロン、クッキー、ケーキはこちらで作り、
3〜4種類はみんなで作りました。

用意した紅茶は3種類。

・&アールグレイ「緑茶アールグレイ」
・TWG「SINGAPORE BREAKFAST TEA」
・ドイツ・ゴスラーで買ったハーブティ

ウエッジウッドのティーセットと、ベトナムで買い付けたティーセットを使いました^ ^

透明のティーポットがあればと後悔。
ハーブティの色の美しさに見惚れていただけるよう、次から用意します!

■ マカロン&クッキーについて


=クッキー=



アメリカで売られているクッキーミックスのクッキー!
カラフルすぎるTHE USA!!!のクッキーですね。

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ、クッキー

=マカロン=

アシスタント・なまちゃんが作ったマカロン。
チョコレート味と、いちごチョコレート味。

かなり完成度が高いマカロン❤️

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

ピエもくっきり出ていて、かわいらしい。
もちろん、味は一流です。

■ みんなで作った「ふかふかスコーン」

アフタヌーンティの醍醐味は「ふかふかスコーン」

スコーンの至福の食べ方と言えば、
ぱかっと割れたお腹に指を入れて開き、ジャムとバターを挟んで食べること。


でも、なかなか「腹割れスコーン」が作れず、難儀しておりました(**)
苦悩の末、ようやくいいレシピや作り方のコツを掴んだので、完成度の高いスコーンができました。

スコーン、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

■ サンドイッチ2種とセロリのピクルス、ニンジンポタージュについて

アフタヌーンティ、ピクルス、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

=セロリの甘酒ピクルス=

自家製甘酒ベースのピクルス液にセロリを漬けました。
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高く、免疫力を高める効果もあります^ ^

ピクルスはスパイスがきいていて、しっかり甘く、しっかり酸っぱいのが一般的ですが、

甘酒を使うことで、砂糖不使用でまろやかな酸味のあるお味になりました。


=サンドイッチ2種=

サンドイッチ2種はオープンサンド。卵とキュウリの2種類です。
パンは甘酒入りで、自家製です。

もちもちした食感がたまらない!もちろん、砂糖不使用です。
甘酒食パン、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ、初心者


卵はNHKで披露したネギじゃがホワイトソースに作り、キュウリは塩揉みして甘酒ピクルスに浸しました。

=ニンジンの和ポタージュ=

ニンジンの和ポタージュもNHKで披露したニンジンポタージュです。

昆布とカツオの合わせだし、ホワイトソース、蒸しニンジンをミキサーにかけて出来上がりの簡単さです^ ^

■ 酒粕ブラウニーについて 

酒粕ブラウニー、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

ブラウニーは脂肪分多めでのアメリカンケーキで、ヘルシーとは程遠いのが定番。

しかし、これは卵も砂糖も不使用。

豆腐ベース、酒粕入りでローフードスイーツからヒントを得て作りました。
できたては「いまいち・・」と思っていたら、時間を置くほど美味しくなり、みなさんから「売ってたら買う!!」と言っていただけました。

そのヘルシーさと味の完成度にびっくりされるみたいです。

私としては、海外産ドライフルーツを結構使うので、まだまだレシピ改良の余地があるケーキ。

今後の新作にどうぞご期待ください♪

■ 果物スイーツもありました 

メニューには載っておりませんが、きんかんの甘煮もお出ししました。

きんかんの甘煮、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

今が旬のきんかん♪甘さ控えめにコトコト煮て、しっかり冷やしたものをお出ししました。

ほとんどが粉モノスイーツ尽しのアフタヌーンティの中で、お口直しの役割も果たします。

次は夏開催でしょうか。その時はフルーツポンチを出せたらな・・と妄想しております。

■ 次は夏開催??アフタヌーンティ会vol.2に向けて 


アフタヌーンティ 、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ、初心者

今回初めて開催してみて、良かった点、反省点、たくさん出てきました。

例えば、
アフタヌーンティって非日常を楽しむ空間なのに、写真を見ると、いつもの料理教室と変わらない日常が出ている気がします。

他には、食後は粉モンでお腹が膨れて、体が重たく感じたので、メニューは粉モンスイーツの量を減らし、「なにわのおばんざい」を入れようかと思いました。

まだまだ夢のosakafoodstyleアフタヌーンティ会は発展途上ですが、みなさんと一緒に楽しく作り上げて行けたらと思います^ ^



“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。

なにわの料理教室 osakafoodstyle


concept
野菜を主役に季節をめぐる365日の幸せな食卓

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

mission

天下の台所・大阪から
世界へ「なにわ料理」を発信する3つのmission


・毎日の暮らしの中で作りやすい
 「野菜のおばんざい」レシピを開発します
・誰もが最短ルートで料理上手になるレッスンを行います
・知的で楽しく健康な食生活を提案し、未来につなげます

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ