ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おばんざい中級レッスン
  4. 5月通常レッスン「大阪なす&梅味噌」レポ #4

5月通常レッスン「大阪なす&梅味噌」レポ #4

教室の前のあじさいがすくすく育っています。
去年4株買い、今年は3株花をつけました^ ^1株は枝も伸ばすことなく、茶色くなっております。

さて、今日で5月通常レッスンが終わりました。

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事


野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

献立は、

大阪なすのトマトソースグラタン(パスタ添え)
焼きなすとハモの梅ダレ
大阪なすの田舎煮
梅味噌

でした。今日は、


梅の保存食 梅味噌を紹介します。

しっかり洗って、ヘタをとり、冷凍した梅を味噌漬けにしたものです。

作って、5日〜1週間後にいただける梅の便利ダレです。

1週間後には、
野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

全体がしっかり均一になっています。
梅はエキスが出来って、シワシワ。

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

甘ずっぱい味が夏の体に効きます^ ^

焼いたなすにかけたり、

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

冷奴や、豚肉の味噌炒め、そして焼きおにぎりにぴったりです。

みなさんが一番手軽に作られてる梅仕事にふさわしい保存食でした。

これから梅の旬ですね!
ぜひぜひお好みの味噌で作ってみてくださいね。



さて。

梅干、梅酒、梅ジュース、
梅仕事の定番3種の保存食レッスンは6月に行います。

梅仕事とは、
梅の保存食作りのことです。

伝え継ぎたいニッポンの手仕事として、去年大人気のレッスンでした。


おばあちゃんがやっていたこと、できるようになりたい!
日本の伝統食を作れるようになりたい!

そんな方のご参加、お待ちしております^ ^

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ