ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レシピ】じゃがいものカレーおやき

【レシピ】じゃがいものカレーおやき

■献立名■
じゃがいものカレーおやき
じゃがいもおやき、天王寺、大阪、料理教室
じゃがいも入りのモチモチの生地で、野菜たっぷりのドライカレーを包みました^ ^
カレーおやき1
カレーおやき2
小さなお子さんも不器用さんも簡単に包めるように、形は三角形に。
ドライカレーは多めに出来上がます。3日間は冷蔵保存ができるので、作り置きメニューにピッタリです。
■材料(おやき8個分)■
じゃがいも 300g, 小麦粉 60g
エノキダケ 1袋, 玉ねぎ 1個, 人参 1本
合挽き肉 300g, 大豆水煮 200g
カレー粉 大さじ2
a(ケチャップ・とんかつソース 各大さじ2, はちみつ 大さじ1
■作り方■
1.
じゃがいもはしっかり洗う。大きいお鍋にじゃがいも、たっぷりの水をいれる。蓋をして10~15分間、じゃがいもが柔らかくなるまでゆでる。
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。人参は千切りにする。エノキダケは石づきをとり、みじん切りにする。
2.
テフロン加工のフライパンに合挽き肉を入れ、中火にかける。脂肪が溶け出て、ひき肉の色が5割ほど変わったら、玉ねぎとカレー粉を加える。玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、ニンジン、エノキダケ、大豆を加え、aを加え、3~5分ほど全体が馴染むまでしっかり炒め合わせ、火を消す。
3.
じゃがいもは熱いうちに皮をむき、なめらかに潰す。粉を加えて、よくこねる。生地を8等分し、直径10cmの丸型に伸ばす。生地の中央に2.のカレーを大さじ1杯分のせ、三角形になるように縁を持ち上げて具を隠すように生地を重ね、縁をとめる。全部で8個できあがる。
4.
フライパンに油を熱し、3.を並べ、両面1分ずつこんがり焼く。水50ccを注ぎ、蓋をして弱火で5分蒸す。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
〜これぞ喰い倒れの街、大阪!
  世界で唯一「旬野菜」と「関西仕立て」に特化した料理教室〜
星なにわの料理教室
健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
大畑ちつる メディア実績
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
〜お料理の質問、なんでもござれ〜
やさい料理研究家 大畑ちつる 公式LINE@↓↓
友だち追加
大畑ちつる大畑千弦料理研究家
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
住所:大阪市阿倍野区美章園1-2-26 グランピア美章園1階左側

記事をシェアする