ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 「いきいきシニア食事術」開催しました!

「いきいきシニア食事術」開催しました!

とある行政様からの依頼で、65歳以上の方々20名に食育講座を行いました☆
免疫を高める食事術、をテーマに30分講義をし、皆で料理を作りました。
image
image
image
私野菜嫌いやのに全部食べてびっくりしたわ
とか
こんな料理思いつかんわ。美味しく呼ばれました
などなど、大好評!私、教える立場でしたが、大好きなおばあちゃんと料理を作って食べるという感覚で、しみじみ優しい気持ちになりました。楽しかったです。もっと高齢者クッキングやりたいな〜。今度はぜひ地元・阿倍野区で♪
講義内容は「風邪に負けない!免疫力を高める食事術」。免疫を高める食生活の5つのコツをお話ししました。
一つは「料理を作ること」!!部屋いっぱいに美味しい香りが立ちこめると自然と笑顔になる。バラエティを見てゲラゲラではなく、心からほろっとこぼれる笑顔はウィルスを寄せ付けません(^^)病は気からでございます。
あと4つは料理教室で聞いてください☆
お料理は
image
■滋養粥
■白菜の贅沢あんかけ
■かぶと人参の黒みそ酢和え
■里芋ときのこのわさび漬け風
■黒豆の簡単タルト

記事をシェアする