ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月料理教室「ごぼう会」

12月料理教室「ごぼう会」

12月の料理教室、終了しました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
■ごちそうきんぴら
■たたきごぼう
たたきゴボウ
関西のおせち料理に欠かせない一品。たたいて両端が開くことから「開きごぼう」と呼ばれ、開運の願いが込められています。ぜひご家庭で再現していただきたいです。
そして、リクエストにお答えして「アジの3枚下ろし」。大好評でした!魚をさばいたことがない方が大半でしたので、骨に身が結構残っている方もおられましたが、初めてですもの。お伝えしましたコツを守って、経験を重ねればお手の物になります☆
写真手前が
■アジごはん
アジの切り身をお米と昆布だしと共に炊き込んだ、シンプルな炊き込みご飯。サンマで代用もできる、アレンジ自在のレシピにしました。
アジは梅とも相性がよいので、梅干しを一緒に炊き込んでもいいですね。
写真奥が
■アジの漬け焼き
しょうゆ、みりん、酒、をとある配合で合わせたタレに漬けこんで焼いただけ。3枚おろしの練習でたんまりたまった切り身を保存しようと思いついたレシピです。5日は保存できます。保存がきくおかずは生徒さんに好評です。
ごぼう会
写真右端の汁ものは
■鯵アラのお味噌汁
下ろした骨を捨ててしまうのはもったいない!頭も割って、中骨と昆布と共にコトコト炊くと、いいお出しがでます。これぞ大阪の「始末のココロ」でございます。鯵の旨みをとことん味わっていただきたいので、具材はネギのみにしました。
さてさて、22日14時~「おせち料理会」を行います。参加ご希望の方はご連絡くださいませ。
手作りしたおせちは美味しさひとしお。くわいなどのお野菜のお土産も検討しております(^^)ご参加、お待ちしております☆
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
大阪・天王寺で学ぶ 旬野菜たっぷりの「なにわ料理」
星なにわの料理教室「健彩青果」基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
主宰者プロフィール
アクセス
教室表
貴方のお越しをお待ちしております

記事をシェアする