ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2017☆September「かぼちゃ」

2017☆September「かぼちゃ」

バターナッツかぼちゃ
「冬至にかぼちゃを食べると長生きする」と言われ、冬に食べるイメージが強いかぼちゃ。
実は収穫の一番のピークは夏〜初秋です。
5月頃に沖縄産かぼちゃが出始めると「もうそろそろ夏が始まるな」と感じます^ ^
収穫したてのかぼちゃは甘味が弱く、日陰で1カ月ほど保存して熟成し、出荷されます。
12/22頃の冬至には、じっくり寝かせて甘味がのったかぼちゃが食べられます。
9月には大阪産もたくさん出回ります^ ^
今回は
バターナッツ
大阪産バターナッツかぼちゃと、いわゆる普通かぼちゃを使ったお料理をお教えしました。
大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑千弦、レシピ
■献立■
・かぼちゃの5分煮
・かぼちゃの和ナムル
・出汁いらずのかぼちゃ豆乳ポタージュ
・みそ鶏とかぼちゃの炊き込みご飯
かぼちゃは糖質を多く含んでおり、食べ応えもあるため、かぼちゃばかりの料理だとお腹いっぱいになってしまいます。
そこで、今回はかぼちゃナムル、そして、みそ鶏をグリルする際にマッシュルームと淡路玉ねぎを一緒にグリルして添えました。
今回お伝えした「みそ鶏」は鶏のみそ漬けのことで、作り置きにぴったりの料理です。
鶏もも肉を多めに買い、みそ床につけて置くと、1週間は日持ちしますし、実も柔らかくなり、食べやすくなります。
焼くだけでも十分美味しいのですが、今回は焼いて炊き込み御飯にもしました。
作り置き料理はやはり人気ですね。一度にたくさん作る手間はありますが、後々の調理が楽になる上、寝かせることで美味しさが高まる料理もあります。
今後も作り置き料理は1品は取り入れようかと思いました^ ^
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
〜これぞ喰い倒れの街、大阪!
  世界で唯一「旬野菜」と「関西仕立て」に特化した料理教室〜
星なにわの料理教室
健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
大畑ちつる メディア実績
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
レシピが届く!
やさい料理研究家 大畑ちつる 公式LINE@↓↓
友だち追加
教室表
貴方のお越しをお待ちしております
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
住所:大阪市阿倍野区美章園1-2-26 グランピア美章園1階左側

記事をシェアする