ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レシピ】かぼちゃとエビのさっと煮

【レシピ】かぼちゃとエビのさっと煮

■テーマ■
野菜×魚介類
■献立■
かぼちゃとエビのさっと煮
かぼちゃのさっと煮
■おすすめ物申す!■
蒸したかぼちゃをエビとともにさっと煮るだけ。
エビは殻に旨味が多いので、だし素材として使います。
■材料■
かぼちゃ 200g
エビ 4〜6尾
酒 大さじ1
a(昆布だし 200cc,酒・薄口しょうゆ・みりん 各大さじ1)
■作り方■
1.かぼちゃは種とワタを取り、一口大に切る。エビは背わたをとって、殻をむく。殻はとっておき、身は酒をふっておく。
2.鍋にかぼちゃを入れ、水50ccを注ぎ、蓋をする。中火にかけ、5分蒸して柔らかくする。
(電子レンジ加熱してもよい)
3.鍋にaとエビの殻を入れて、中火にかける。煮立ったらエビ、カボチャを入れ、煮汁を絡めながら2分煮て火を消す。蓋をしてしばらく置いて味をなじませてから、器に盛る。
(※写真は彩り上、さやいんげんを加えています)
■備考■
エビの殻はお酒入りの煮汁で軽く煮立たせるだけで旨味を引き出します。エビの臭みが気になる場合は、加熱前に塩水で洗ってから使いましょう。
2.でかぼちゃは蒸しましたが、電子レンジを使うと時間と手間を省けます。ただし、電子レンジ加熱だと甘みは減ります。
かぼちゃ以外にも、サツマイモやレンコンで代用できます。
■キレイ&ダイエットポイント■
エビは高たんぱく質、低カロリー、旨味たっぷりと、ダイエットをしている方にはもってこいの食材。
かぼちゃに含まれるβ-カロテンは粘膜を強化して免疫力を高めるので、風邪予防にもなります。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
〜世界で一番美味しい和食を作ります
        やさい和食専門料理教室〜
星なにわの料理教室
健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
教室表
貴方のお越しをお待ちしております
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
住所:大阪市阿倍野区美章園1-2-26 グランピア美章園1階左側

・近鉄南大阪線 河堀口駅 から徒歩3分
・JR 美章園駅 から徒歩5分
・JR・地下鉄 天王寺駅 から徒歩12分

記事をシェアする