ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【イベント】なにわの四季を食す会loves漆器 vol.2

【イベント】なにわの四季を食す会loves漆器 vol.2

6/1 天王寺の漆器屋・舎林さんにて、料理人として食事をお出しいたしました。
題して「なにわの四季を食す会loves漆器」
舎林さんの漆器と、私・大畑千弦が普段お教えしている「なにわのおばんざい」のコラボレーション。
今回のテーマ野菜は「八尾えだまめ」。
150601大阪枝豆
生産者の結城拓也さんもお越しいただきました。八尾えだまめ、レシピのお土産付き。
枝豆のゆで方、実演も行い、
大阪えだまめ
大好評に終わりました。皆様、ありがとうございました(^^)結城さんの笑顔、とっても素敵です☆
150601大阪枝豆
大阪府八尾市特産の枝豆、大阪なすも使い、計6品、お出ししました。
**menu**
・八尾えだまめの濃厚すり流し
・大阪なすのステーキ 八尾えだまめ肉味噌がけ
・大阪なすの柴漬け風
・絶品!蒸しゆで八尾えだまめ
・八尾えだまめゴハン
・八尾えだまめのずんだ餅
お客様からいただいたお写真。
八尾えだまめ1
これの白いのは「お餅」。私が去年搗いたものです。素人なので、水分量が多くなってしまい、ゆでたらゆるいお餅になってしまいました。その滑らかさを生かし、グラスによそい、スプーンですくって食べるずんだ餅にアレンジしました。
八尾えだまめ
通常のすんだあんは、マッシュしたえだまめに大量の砂糖を加えて作ります。こちらのずんだあんは、関西が誇る「白味噌」を使うことで砂糖の量を90%も減らし、八尾えだまめが生きる「ずんだあん」に仕上がっています。「美味しいと健康的」が両立した、究極のヘルシーおやつです。写真上の果物は熊本産「キンショウメロン」。
八尾えだまめゴハン
こちらの炊き込みご飯も大好評でした。
 次回は9月に、大阪きゅうりを使ったお料理をお出しします(^^)
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
大阪・天王寺で学ぶ
「美味しくて健康的」旬野菜たっぷりの なにわのおばんざい
星なにわの料理教室
健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
教室表
貴方のお越しをお待ちしております
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
住所:大阪市阿倍野区美章園1-2-26 グランピア美章園1階左側

記事をシェアする