ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大阪・難波ネギの産地視察!

大阪・難波ネギの産地視察!

150211難波ねぎ
 大阪は100年以上前から青ねぎの産地でした。肉厚で甘み旨みが凝縮されたその味は、九条ネギの先祖。明治時代には九条ネギの種よりも高値で難波ネギの種は売買され、難波周辺が一大産地でした。今では難波には畑の「は」の字も感じません。
 現在、難波ネギを育てている方が大阪市住吉区内におられると聞き、すっとんで行きました!
150211難波ネギ2
150211難波ネギ3
静かに、優しく、難波ネギを見つめる難波ネギ農家の上田さん
150211難波ネギ4
 代々こちらで難波ねぎを育てておられました。100年前は3000坪もあった畑は食の簡素化などの現代のニーズの影響を受け、だいぶ縮小されていました。それでも「売れるネギ」ではなく「美味しいネギ」を追求して作り続けておられます。
 大阪伝統の味、ずっと大切にしていただきたいですね。私も上田さんの想いをきちんと伝えて、美味しくて作りやすいレシピを開発したいと思います(^^)
 今月のレッスン「難波ねぎ会」の詳細はこちら
 たくさんのご参加、お待ちしております。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
大阪・天王寺で学ぶ 旬野菜たっぷり・なにわのお料理
星なにわの料理教室
   健彩青果(けんさいせいか) 基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
コンセプト・主宰者プロフィール
アクセス
facebookpage
アシスタント日記
教室表
貴方のお越しをお待ちしております
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
住所:大阪市阿倍野区美章園1-2-26 グランピア美章園1階左側

記事をシェアする