ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月の料理教室「かぶら会」

11月の料理教室「かぶら会」

11月の料理教室、はじまってます。
開始即、ミックスジュースを作って飲んでいただきます。
■カブの茎のミックスジュース
IMG_7969
 グリーンスムージー、だいぶ前から話題になってますが、コストがかかるところが難点です。
 ただ、青菜の消費にはもってこいのドリンク。ということで、大阪の喫茶店の定番メニュー「ミックスジュース」からヒントを得て、牛乳+缶詰果物+カブの茎、で作りました。とっても飲みやすい、と大好評。カブの葉は使い方がわからず捨ててしまう方が多いみたいなので、ぜひジュースにして手軽にとっていただきたいと思います。
 さてさて、昨日の様子。
IMG_8198
IMG_8199
メニューは
■カブと牛筋の具だくさん汁
■焼きカブのバルサミコソース
■カブの茎と皮の浅漬け~大阪仕立て~
■カブつくねの秋あんかけ
 大阪人なら牛すじは扱えんと!牛すじはホルモンなので、下ごしらえをきちんとすることが美味しさのカギです。下ごしらえで臭みと脂肪をちゃんと除いて、1時間コトコトすれば滋味深い、しみじみ美味しいだしがとれます。だしの取り方さえマスターしたら、味噌汁、カレー、おでんなどなど、アレンジし放題です。
 大好評やったのが、浅漬け。大阪には食材を端から端まで使って味わいつくす「始末の精神」があります。この料理は捨てがちな皮と葉を、とろろ昆布など大阪らしい食材を和えて浅漬けにしたものです。端っこの野菜が大好評とはびっくりでしたが、端っこも捨てたもんちゃうなと改めて見直しました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました☆
星なにわの料理教室「健彩青果」基本情報星
どんな料理を作るの?
レッスンの日程・料金・流れ
主宰者プロフィール
アクセス
教室表
貴方のお越しをお待ちしております。

記事をシェアする