ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【なにわの市場なう!】紅玉りんご、出回っています。

【なにわの市場なう!】紅玉りんご、出回っています。

 本日は4時に起きて、仲卸さんに電話。「紅玉入ってますか?」「入ってるよー40入り、46入り、48入りあるで。5:30頃にきーや」
ってことで、市場に行ってまいりました!
IMG_7748
IMG_7750
 アップルパイ向きといわれているりんご「紅玉」。長野産です。10月に入り、ようやく出荷量も増えて、値段も下がっています。
 実は話に聞いているだけで、扱ったことはありません。スーパーで見かけても高くて買えませんでした。煮崩れしにくい、酸味がほどよい、とネットにかいていたり、お菓子の本でも「紅玉が敵はいらない時期はアップルパイは作らないでください」と書いているほど、お菓子作りにむいているといわれています。
 市場に勤めていたからこそ、安価で質の高い「紅玉」をてにいれることができました。早速今日、アップルパイを作りたいと思います☆

記事をシェアする