ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大阪産のさやいんげん、発見!

大阪産のさやいんげん、発見!

 さやいんげんは「夏」が旬のイメージがありますが、
IMG_7056
最近市場でよく見かけます。大阪産以外では、九州産が多いです。なぜなのか、解明していきたいと思います。
緑の野菜はゆでるとカサが減りますし、一度ゆでないといけないひと手間がかかるので、どうも勝手が悪いなーと思うときはありませんか?パセリやセルフィーユも普段から買ってられません。さやいんげんはゆでてもカサが減りませんし、煮物やお味噌汁が出来上がる直前に鍋に入れて2分くらい加熱すればOK。割高なイメージがあるかと思いますが、栄養価も高いので、ぜひぜひ積極的にお食事にとりいれていただきたいです。
5mm角に切ってひき肉と炒めて、そぼろやドライカレーにしてもいいですね。色も変わらないことがまた嬉しいです。

記事をシェアする