ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レシピ】お手軽「月餅」

【レシピ】お手軽「月餅」

IMG_7523
月に見立てた丸くて平らな中国のお菓子「月餅」。サクッとした生地の中にこってり甘い餡が入っているのが特徴です。
すごく好きなので、自分なりにレシピを開発中です。
お手軽「月餅」
■材料(直径6cmのもの6個分)
薄力粉 100g, 重曹 1cc, 砂糖 20g, 油 大さじ2,卵(M) 1個
ドライフルーツ 約80g分,紅茶葉(ティパック) 1袋,ピーナッツ(おつまみ用) 10g
■作り方
1.あんを作る。ボウルに刻んだドライフルーツ、紅茶葉を入れ、ドライフルーツが浸る程度の湯を注ぐ(約100cc)。ドライフルーツがふやけたら、ザルにあげてキッチンペーパーで包んで水気をとったら、刻んだピーナッツとあわせて6等分する。
※今回は干し柿60g、甘納豆20gを使用。甘納豆は紅茶に浸さず、ナッツと同じタイミングで加えました。
2.ボウルに粉類、砂糖、を入れて混ぜ、菜種油、卵1/2個分を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ、ひとまとめにする。
3.生地を6等分にして丸め、めん棒で直径約12cmに伸ばし、1.のあんをのせて包み、口をつまんでしっかりとじる。
4.とじ目を下にして天板にのせて、軽く押して丸く平たく形を整える。残りの溶き卵を表面に塗り、170度に温めたオーブンで25分焼く。
外の生地は抜群のデキですが、中の餡が甘くない。管理栄養士なだけに、必要最低限の甘さを心掛けてしまいます。
次回は、1.の工程で少しは砂糖を足して、甘くしようと思います。

記事をシェアする