メディア情報

  1. HOME
  2. メディア情報
  3. テレビ
  4. 【全国放送初出演】NHK「ごごナマ 美味しい金曜日」

【全国放送初出演】NHK「ごごナマ 美味しい金曜日」

2019年11月22日放送、NHK総合「ごごナマ おいしい金曜日」に出演し、
女優・水野美紀さんのお料理に関するお悩みを解決しました^ ^

osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ、191122ごごナマ料理中写真大畑ちつる水野美紀、おNHK総合「ごごナマ おいしい金曜日」に出演しました=料理編=


私の登場時間は約20分でした。
初全国放送出演ながら、こんなに長く出していただき、ありがとうございます^ ^


水野さんは
「子どもが葉野菜を食べない!」とお悩みで、
NHK水野美紀、緑色オムライスごごナマ

ほうれん草たっぷり入った、卵料理を作りましたが、
残念ながら、お子さんは一口だけ食べたそうでした。


どうしてお子さんが食べなかったのか??

番組では緊張と尺を考えるとお話しできなかったのですが、

どうして水野さんが我が子を思って作ったのに食べてくれなかったのか??


もちろん、2歳の子供は葉野菜の苦味や食感が苦手なので、食べると口から出してしまう子供が多いです。

それより大きな理由は

「水野さんが美味しいと思わなかったから」
です。


水野さんはこの料理を作った時に
「私はこれをもう作りたくない」
と思ったそうです。


水野さんが美味しい!また作りたい!という気持ちだったら、お子さんは

「お母さんがそんなに美味しいと思う料理だったらきっと美味しいはず」

という安心感があります。



おそらく、この料理をお子さんに出した時、あまり自信なさそうな顔をされていたのだと思います。


それがお子さんに伝わったのが、この緑のオムライス(オムレツ?)を食べなかった大きな原因です。




自信を持って子供に出せる料理をご紹介! 


離乳食開始〜5歳までの子どもは、

昨日美味しく食べてくれていたのに、今日は食べたくないと言い出す

そんな気まぐれさんです^ ^


だから、
絶対的に食べる料理はないに等しいです。


そんな子どもでも、3つのポイントを抑えれば、
「美味しい!」とパクパク食べてくれます。


その3つのポイントは別記事で書きますね。


今回は番組内でご紹介した料理を詳しく書きます。


万能ネギじゃがホワイトソース、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

その名も

万能ねぎじゃがホワイトソース 

です。普通のホワイトソースは材料が

牛乳、小麦粉、バター、塩

ですが、このホワイトソースは

牛乳、ジャガイモ、玉ねぎ(あれば白ネギも)、白味噌

野菜の持ち味
→ジャガイモのデンプンと甘み、玉ねぎの甘み



大阪らしさ
→野菜の旨味、関西ならではの「白みそ」使い

を兼ね備えたホワイトソース!

まさに「なにわ料理」です。


とろみをつけるために通常使う小麦粉をジャガイモにすると、

・小麦粉アレルギーの方でも食べられる
・グルテンフリーになる

そして

失敗がなく、作りやすい!

三戸なつめちゃんには、
三戸なつめホワイトソースNHKごごナマ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

ホワイトソース、普通にちまちま作ってたら、だいぶ時間かかりますもんね!!

と、あまりの作りやすさにびっくりしていただきました^ ^


さらに!!!!



旨味と塩味のために、

白みそ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ


白みそ投入!

これにも、みなさん驚き!!!!!

三戸さん「味噌も意外!」

水野さん「意外!」

三戸さん「意外ですよね!」


テンダラーの浜本広晃さんは、大きな目をぱっちりさせて、鍋をガン見!!!!


野菜使いと、関西ならではの調味料使いに驚いてくださって、感激です^ ^


白味噌を加えることで、


じゃがいものデンプンで固まったホワイトソースを、
麹のチカラでゆる〜いとろみに分解して、

旨味と塩味を足されて、
やさしい味わいのホワイトソースになりました。

万能ねぎじゃがホワイトソース、西川きよし、水野美紀、NHK、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ


一般的なホワイトソースより、
作りやすくて、野菜の持ち味が生かされた、
大阪らしいまったりとした優しい味わい。

水野さんのお子さんも、気がついたら野菜好きになってしまう、

水野さんが自信を持って作ることができることだと思います。


このホワイトソースは

グラタン、シチューはもちろん、
マヨネーズがわりになるので、

卵サラダやポテサラになります。


アンチョビとオリーブ油とニンニクをいれると
バーニャカウダソースになります。


番組ではこの後、
グラタンとポタージュスープをご紹介しました^ ^

191122ごごナマ水野美紀大畑ちつるグラタン、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ

水野美紀、ニンジン、ポタージュ、osakafoodstyle、なにわ料理、大阪産、女子会、大阪、天王寺、健康、野菜、和食、料理教室、健彩青果、大畑ちつる、レシピ、ごごナマ




“゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:+* ゚゜゚*+:。.。.。:+* ゚゜゚*+:。.。:

120%、野菜が好きになる。 

なにわの料理教室 osakafoodstyle

今月も、お待ちしております^^

野菜料理教室、天王寺、阿倍野区、美章園、大阪市、osakafoodstyle、大畑ちつる、健彩青果、和食、レシピ、梅、梅干し、梅仕事、なす、大阪なす



\やさい料理研究家 大畑ちつる公式LINE@/


上記ボタンで友達追加できない場合は、
LINEID検索→→ @ogk2056x

@ は必ず入れて検索してくださいね。

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ