メディア情報

  1. HOME
  2. メディア情報
  3. ラジオ
  4. 朝日放送「おはようパーソナリティ小縣裕介です」に出演しました

朝日放送「おはようパーソナリティ小縣裕介です」に出演しました

2022年9月21日、朝日放送ラジオ(ABCラジオ)「おはようパーソナリティ小縣裕介です」に出演しました。

親子で乾物を作ろう!

と題して、手軽にできる野菜の乾物の作り方と使い方をご紹介しました。


番組内でご紹介したのは


ニンジンの乾物、そして



エノキダケの乾物

みなさんは乾物作り、されたことはありますか?

切ってザルに並べただけのニンジンが3日で、カラカラの乾物になります。


もともと甲状腺機能が悪く、昆布だしが食べられない生徒さんのために、昆布に勝る出汁を作る植物性の食材はないかな??と考えていたところ、出会ったのが、干しエノキ

干しエノキダイエット


が「ダイエットにいい」と流行り始め、興味本位でエノキダケを干して、出汁を飲んでみたところ、美味しすぎて感動しました。

以来、他のキノコや根菜類もいろいろ干して「干し野菜作り」を楽しんでいました。生徒さんにも「半端に残った野菜を干すと、出汁に使えるし、長持ちします」とオススメしていました。



番組内では、

・干しニンジン、干しエノキの作り方
・干しニンジンのピクルス
・干しエノキの胡麻和え
・干しエノキのお吸い物

をご紹介して、パーソナリティのお二人にもお召し上がりいただきました。



左の小縣裕介さんは、私が中学高校生の頃によく聴いていた「ミュージックパラダイス」のパーソナリティでした。

時を経て共演できるなんて!大変ありがたかったです。五十嵐さんも去年の出演以来、2度目!再会できて嬉しかったです。

20分間、ベラベラわいわい、楽しくお話しさせていただきました。ありがとうございました。


>>メディア出演のご依頼はこちら<<

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ