ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン&メニュー紹介
  4. 2023年4〜7月の料理教室のお知らせ

2023年4〜7月の料理教室のお知らせ

いつも「なにわの料理教室osakafoodstyle」をご愛顧くださり、ありがとうございます。

この度、料理教室を4月18日〜7月20日までお休みいたします。

理由は、主宰者である私・大畑ちつるのフランス短期留学です。


2013年5月より料理を作る楽しさを天下の台所・大阪から世界中に広げたいという思いで料理教室を続けてきました。


作る楽しさの根幹にはその瞬間しか味わえない旬の恵みを自分の手で料理をすることが何より大切だと発信してきました。


料理教室では、中央卸売市場に勤めてきた経験を活かしたり、テレビ番組などで知り合った農家さんと親しくさせていただき、とれたて新鮮なお野菜をもっと美味しくするおばんざいをお教えしてきました。


途中、幾度となくコンセプトが折れてしまうことがあったりしましたが、たくさんの出会いがあり、10年間も料理教室を続けることができました。

ひとえに生徒さんをはじめとした、様々な方々のおかげです。本当にありがとうございます。


2020年4月に新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、緊急事態宣言が発令されました。これを機に、自分の生きる道筋を深く考えるようになりました。料理教室が簡単に誰でもオンラインで開催できるようになったり、SNSを見ていれば料理を一から習得できたり、「料理を学ぶ」スタイルが大きく様変わりしました。


料理教室が小規模になり、私自身、生徒さんを増やすこと、生徒さんにレッスンへお誘いすることに抵抗を感じるようになりました。


しかし、根底にはちゃんと「たくさんの人と料理を作る楽しさを共有したい」という気持ちがあります。気持ちと行動の乖離をどうすることもできず、ずるずると3年過ぎてしまいました。


気持ちと行動が乖離していき、発言もだんだんネガティブになっている自分に気づきました。生徒さんと料理をするとすごく楽しいので、その時は明るく楽しく話をすることはできるものの、生徒さんの立場になると、やっぱり心の底から「料理って楽しいよね!」と行動している先生から教わりたいと思います。


このままだと、料理教室が突然壊れそうと危機を感じました。



料理は作って楽しいもの。
料理って楽しいよね!って
 心の底からたくさんの人に伝染させたい。
料理を楽しんでいる自分をたくさんの人に見てもらいたい。
魔法のようなレシピを作りたい。
死ぬまでワクワクし続ける自分でいたい。



いっそうのこと、今いる環境から一旦外に出てみようと思いました。マスクは外して、思いっきり笑ってもいい世界。私のことを誰も全く知らなくて、でも、行ったらすっごく楽しい場所ってどこだろう?と考えた結果、フランス留学を決意しました。


フランスは食の都。そして、私が大好きなオペラが日常にある。先進国でなぜか食料自給率が125%。


私の興味ある分野がぎゅっと詰まった国です。


存分にリフレッシュして、たくさんの人と料理を作って楽しみたい自分に戻って、7月からまたバリバリ料理教室をやって行く予定です。


現在いただいている企業様のお仕事はきれいに完了させます。最後までやり遂げます。


オンラインでできる仕事はいつでも受付ます。お問い合わせフォーム>>よりご依頼をお願いします。


おばんざいレッスンは3月末までの開催です。

あと10日で3月が終わる中、唐突なお知らせでご迷惑をおかけします。「旅立つ前に先生に会いたい!」と思ってくださった方はぜひ、おばんざいレッスンにお越しください。


 

引き続き、なにわわの料理教室osakafoodstyleと、やさい料理研究家・大畑ちつるをどうぞよろしくお願いします。


やさい料理研究家
大畑ちつる



■お問い合わせ■

LINEにお願いします。

やさい料理研究家、大畑ちつる、阿倍野区、大阪市

上記クリックしても登録できない場合は
LINEのID検索画面にて

@ogk2056x

をご入力ください。

 

記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ